スポンサーサイト


サイン会に参加!国庫に9000円の強制募金、トホホの巻

DSC_0120.jpg

本日は散髪のためCB125Tにて横須賀に向かう途中、信号待ちで止まっていたら、呼び止められた。
こっちこっちと。
一定以上の速度を出して走行した方を対象にサイン会を開いているとのこと。
めでたくあなたは選ばれましたと。

これはこれは光栄の至りに存じます、ありがとうございます!

早速青い紙にサインをして拇印をしたら、これまた国庫に9000円募金する素敵なプレゼントもいただきました。


場所は県道22号線の釜利谷街道で釜利谷高校近く。
制限速度50kmのところ時速66kmで走行、16kmオーバー、違反点数は1点、罰金は9000円と。

点数を失うのは実に14年ぶりのことで、ジョルカブ50ccのとき以来。
ただしゴールド免許なので三ヶ月すれば点数は元に戻るらしい。


DSC_0122.jpg

早速当日中に郵便局に納付。

最近、あれをこうしてああやると5万円儲かったので喜んでいたが、そのとたんこの有様。

9000円あったらエーゼットの二輪用化学合成油10w-40がペール缶で買えたので非常に悔やまれる。

この9000円、絶対取り返す。必ず!


DSC_0119.jpg

横須賀でスッパリ髪を切ったあと、久しぶりにセロー225のエンジンに火を入れる。
一発始動する。
少し暖機運転をするが、チョークいっぱい開くとまるで工事現場のようなうるささである。

みなとみらいらへんまでぐるりと走る。ウム、絶好調である。
とても27年前の老体とは思えん。


今回は後輪プレーキがまったく効かない件でアドベンチャーのディーラーの系列店のバイク屋さんに駆け込む。


バイク屋さんの兄ちゃんも覚えていてくれたようで、今回は話が早い。

ちょっと見てもらったら、おそらくブレーキシューが磨耗してしまっているんじゃないかと。
ふむう、それなら安心だが、なんとなく開けてみて別の不具合がありそうな予感がしないでもない。
ブレーキシューだけで済んでくれればいいのだが。
とにかく部品を注文である。

ブレーキシュー、2462円である。
到着連絡後、一時間くらいで交換してもらえるようだ。
工賃は後輪の脱着があるので7000円くらいかかるようだ。
来週が楽しみである。
後輪ブレーキが回復してしばらくしたら林道の雪も溶けオフロードの季節真っ只中を楽しめるかもしれない。


◎ダイエット始めました。
身長170cm短足ですが最近計ったら体重が86kgもあり、びっくり仰天。
10年前より20kgも増加しているのである。

寝るときに腹が重みで苦しくてめんどうだし、10年前に買ったYシャツが腹が苦しくて拷問のようになる。

健康のためもあるし、何よりこの20kg減量したらバイクのパワーウェイトレシオに影響して
バイクライフが絶対に楽しくなるのは間違いないのである。
燃費だって絶対向上する。

米5kgを買ってくるのも結構大変なのに
それが4つ体に張り付いているのはもっと大変なはずなのである。
デブが当たり前になってしまっている。

35歳身長170cm体重86kgの男性は何もしなくても一日2244kal消費するようだ。
摂取するカロリーがこれ以下になるようにすれば自ずと痩せるのである。

実際食べるのものカロリー計算をしてみたら一昨日の朝飯と昼飯の合計のカロリーが1800kcalであった。
ここから444kcal以上物を食べたら太ることになる。

そこに夜もガッツリ食べていたのだからコツコツとデブの元を溜め込んでいたというわけである。
カロリーおそるべし。目に見えないからなおさら分かりにくい。
カロリーは足りていても腹が減るのが怖い。
そこがおかしい。

いやしかし、敢えて言おう、デブは病気であると。
食わなくていいのに食いたくなる病気である。


目標2016年12月31日までに20kg減量。
そのためには大雑把な計算だが一日マイナス600kcalを達成しなければならない。

高たんぱく低カロリー、ビタミンミネラル食物繊維である。
ついでに筋トレもしっかりやり、ダートでもアドベンチャーを起こせるくらいの力を付ける。
次アドベンチャーを倒したらいついかなる状況でも絶対に自分一人で起こす!


20160229 86.1
20160301 85.4

早速三日目にして計測し忘れている。いかんいかん。

コメントの投稿

非公開コメント

Takesi Godaさん おはようございます

ありゃりゃりゃ・・・強制募金ですか

せっかく募金したのだから、
有効に使って欲しいところですネ・・・・・・・・・・・(^^ゞ

こういう場合って、
次の書替えで、青免許になってしまうんでしたっけ?
だとしたら結構イタイ

No title

小熊のプルーさん、こんばんは!
捕まったとき、もう捕まった自分がおかしくておかしくて、笑いが止まらなかったです笑

免許は次回は青色のようですが、更新のときに少しビデオを見させられる程度で
自分の保険料にも影響ありませんので全然問題なしです。

去年CB125Tでは駐車禁止も取られましたので、CB125Tのときは不思議と強制募金のお世話になることが
多いです。7000km走行中これで二回目です。

No title

こんにちは、
カツアゲ・・・運が悪かったですね~
年度末恒例の強化月間でしょうか?

ある程度のカロリー過多は仕方ないと済ましてきましたが
塵も積もると・・・私もダイエットせねばならないのですが
なんとなくそのまま過ごしてしまってます。

No title

h37さん、こんにちは!
最近は白バイも精力的に活動しております。
春の交通安全週間とかならわかるんですが、そうでもなさそうで取り締まりを強化していますね!

糖質カロリー制限を始めて空腹にも慣れてきました。
1日で食べる量を決めて少しずつで食べていけば空腹も軽減できることに気がつきました。

やはり今まで食べ過ぎていたので体が楽です。
20kg減ったら燃費ももちろん、タイヤの寿命の影響やサスへの負担も減りますので
いいことばかりです。
ちょうど6年前の同じ日に禁煙をスタートしたので、今回のダイエットもうまく続けられそうな予感がしています!

冬にカロリー制限すると寒くて仕方ないのですが、これからの季節は暖かくなりますのでh37さんもこの機会にダイエットを始められてはいかがでしょうか!

No title

まったく、日本のスピード違反取締って言うのは~あまりにも低スピードオーバーでさえ、ただ捕まえて~国庫金を徴収する目的だけの様な気がして~捕まってもマタ~ク反省すらする気になれませんよねぇ~~ww((= ̄□ ̄=;))
おじ3も~コレ幸いに~ここ何十年とスピード違反には捕まっておりませんが~バイクで125cc位の排気量ですと~一般道路の最高制限の60Km/hは楽に出せちゃうので~そんなキケンな事態に陥りやすいのかもですよねぇ~~ww( ̄□ ̄#)
今度のセロー君も整備万全にしてから~いよいよと~春の訪れで~念願の林道砂利道を走れそうですねぇ~~(^_-)-☆
その日が来るのを~おじ3も楽しみにしておりますぞよ~~d(o^v^o)b

No title

こんばんは

あちゃ~~~ 

僕も気をつけよ、サイン会と募金。

No title

Nおじさんこんばんは!
いや〜何十年も捕まってらっしゃらないのはさすがですね!
自分はcb125tだと運転が楽チンなのでつい油断してしまうんですよね!
いやしかし、50ccだったら大変な速度違反になっていましたので本当によかったです!
切符を切られることよりもいかに安全を確保するかを最優先に走って行きたいと思います。

セローの方はこの一週間で治るかどうか決まりますので治りましたらすぐ連絡させていただきます。
よろしくお願いします。

No title

K/riderさん、こんばんは!
いや~今の時期取締りが活発化しておりますのでお気をつけください。
自分としましてはこれ以上募金をするわけにはいきませんので、ツーリングの田舎道以外は
平凡な動きを心がけようと思います笑
プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
