

七里川温泉 前編

朝4時半に起きてツーリングに行こうとするも、まったくヤルキが起きなかった。
疲れているのか?
今日は一日家でゆっくりしようかと思ったが、たぶん、夕方ごろに後悔することになるだろう。
とにかくバイクで出発し、本当に嫌になったら引き返せばいい。

乗り出してすぐに、やっぱり出発して良かったと思う。


IMGP7245_R.jpg

アクアラインを降りて30分ほど走ったところであろうか。
何も食べてないし、ここで一息コーヒーでも飲もうと自動販売機を見つけて立ち寄った。
偶然、この自動販売機のオーナーであろうおばあちゃんがやってきて、自動販売機を大切そうに布で拭いている。

おばあちゃんの足腰はかなり弱っているようで、ヨボヨボである。
「おはようございます、寒いですねえ!」
何かのご縁なので挨拶してみると、恥ずかしがりやなのかニコッと笑うと家に帰っていった。
自分はなぜだかこのおばあちゃんの中に神様がいるような気がした。


IMGP7246_R.jpg

こんなに寒いのに春が近いことを告げるウメが咲いている。

IMGP7250_R.jpg

眺めの良いところでお茶にすることにした。


IMGP7253_R.jpg

近くには自転車で来たのかおじいちゃんがラジオを聴いている。
ここは山の上だからおじいちゃんが自転車で来るには大変なところなのだが。
もしかしたらホームレスでここに住み着いているのかもしれない。

遠くから鳩の声が聞こえる。
それ以外はおじいちゃんのラジオしか聞こえない。

ええい、早くお湯よ沸け。
早く体を温めさせてくれ。

やはりアルミホイルのような風防が必要だ。
プリムス2243バーナーは火力は強いのだが外の弱い風でも火力は落ちる。

あつあつの緑茶を飲む。今まで飲んだ緑茶で一番おいしい緑茶に感じた。


IMGP7254_R.jpg

県道でもない、林道でもない。市道なのだろうか?
名前のついていない道路があるのを自分は見逃さない。
そしてこの道はまだ通ったことが無かった。

富津市梨沢に通じる道はとても不思議な雰囲気をかもし出す。


IMGP7255_R.jpg

入る前に思わず手を合わせずにいられない。

IMGP7257_R.jpg

年季の入ったお地蔵さんたちである。
寛政という文字が書いてあるような。はっきりわからない。
なんでこんなにたくさんお地蔵さんたちが。

IMGP7258_R.jpg

大昔、この付近で悲しく辛いことがあったのか。

DSC_0094_R_20160218183728f05.jpg

しばらく走るとまたお地蔵さんがいらっしゃった。

DSC_0095_R_20160218183730936.jpg

こんな人の少ないところで、どなたかがお地蔵さんに花を供えている。

お地蔵さんを見ると暖かい気持ちになる。

IMGP7260_R.jpg

いつの間にか林道になっていた。
林道から少し離れたところに集落が見える。

続く

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、
入れたてのお茶が美味しそう!、鹿野山ですね。
ここからの眺めはいいですよね、
千葉には珍しく山々の稜線が綺麗に見えて、私もココが好きです。
殆どの時間が逆光になってしまうのがちょっと残念ですが・・・

No title

h37さん、こんばんは!
鹿野山とお分かりになられるとはさすがh37さん!
ここらへんにキャンプ場があれば夕焼けや夜の星や朝焼けが楽しめるんですがね。

今度からお茶はもちろん、雑炊かラーメンを作ろうと思っています。
インスタント味噌汁にコンビニオニギリをぶちこんで雑炊チックにとか。

あと一ヶ月もすれば暖かくなり、こういった寒い早朝に熱いものを食べたり飲んだりする楽しみが
しばらくお預けというのは少し寂しいです。
プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
