セロー225 ブレーキホース修理

先日のオイル交換の際に前オーナーが色々つけていた余計な部品を外したり、微妙な調整をしていたところ、
ブレーキホースにキズがあるのを発見した。
ははーん、どうやらブレーキホースの取り回しに問題があり、タンクとフロントフォークの間に挟まりキズがついてしまったようだ。

メッシュのブレーキホースの外側は硬いチューブで覆われており、キズはあるものの、大丈夫そう。
だが、メッシュにも力が加わっているので
今は問題なくブレーキがかけられていても、何かのはずみで限界が来てそこからブレーキ液が漏れたら最後。

オートバイの最大の防御であるブレーキ。そこが壊れたら死あるのみ。
ブレーキが壊れました死にました…だと??
そんなアホな死に方してたまるか。
つまらん理由でバイクライフを終わらせてたまるか。


DSC_0022.jpg

定時で仕事を終わらせていただいて急いでバイク屋さんに向かう。
アドベンチャーの整備でもお世話になっているバイク屋さんの国産車修理工場に持ち込む。

持ち込んだはいいが、この多数の改造が施されたバイクを見て断られそうな雰囲気になる。
やべー、断られるかな?
断られたらちょいと遠いがCB125Tでお世話になったバイクラボラトリーに持ち込むしかない。

確かに、自分がバイク屋さんだったらこの車両はお断りしたい。
何のバイクかわからないし、前回はCB125Tのフロントフォークのオーバーホールをお願いした程度で信頼関係があるわけではない。
いくらプロであっても、バイク屋さんだってリスクを背負うわけにはいかないから何も言えない。


バイク屋さんが言うには部品がないかもしれないし、このブレーキが純正かどうかわからないとのこと。
色々と会話した結果、とにかくやっていただくことになった。
バイク屋さんが不安になりそうなところも、
27年経ったおじいちゃんバイクなので何かあっても仕方ないと自分は考えているというアピールをして
安心してもらった。

いやはや、色々と改造してあるとメンテナンスをやってもらうのも一苦労だ。
修理が成功したらお礼の飲み物でもたくさん持って受け取りに行くとするか。


前オーナーは自分でなんでもされてたようなので好き放題改造していたのだろうが、
今回の一件、いい勉強になった。
やはり自分のオートバイライフでは自分で整備はオイル交換くらいしかできないのだから、
もし今後バイクを買うときはヤフオクとかではなくバイク屋さんで極力純正に近いものを手に入れなければならんなあ。

DSC_0024.jpg

受付を終えてトボトボ家に向かって歩いているといかんね。ちょうど腹減ってたし、うまいラーメン屋の前を通ったら食べたくなるのが人情。
はー、修理代かかって節約せにゃならんのにやっちまった。


sero-.jpg

少し心配なので家に帰ってヤマハのホームページで探してみたらちゃーんと部品の在庫があった。
つーか、27年前のセローは部品、ちゃんとまだまだあるのね。
ヤマハのセローに対する愛情を感じる瞬間であった。

とりあえずブレーキホースが修復できたらあとは大丈夫そうなので、早速林道に行こう。
狙いは山梨県道志村周辺の林道。


2013080400214093b.jpg
webより転載


セロー225は今後ゆっくりと時間をかけて整備していき、ゆくゆくは色も自衛隊の偵察機の色にしていこうと思う。
3年計画くらいで。

コメントの投稿

非公開コメント

Takesi Godaさん おはようございます

あの綺麗なYAMAHA色、やめちゃうのですか?
もったいない感じですねェ

まぁ、街中走るにはハデ過ぎるでしょうかね (笑)

No title

小熊のプルーさん、ありがとうございます!
実は、タンクは元々白色なんですが、社外シュラウドを外すとその部分はタンクが白色なのです。
強引に上からスプレーなどで塗装してあるだけなのです。
シュラウドは結束バンドで停めてあるだけで、乗っているといずれ老朽化ではずれてしまう状態です。
このシュラウドが無い状態だとなんとみすぼらしい格好か…。
今までのオーナー好みの状態だったのですが、これはからは自分が面倒を見ていくので
前々から気になっていた自衛隊の色にしてやろうかと。

色々調べたのですが、塗装はプロに任せることになってしまうんですが、
3mのラップフィルム1080ですと上からペターンと貼れて見栄えも良いようなのでそれでやる予定です。
しかし、今は予算があまりないので、ゆっくりと少しずつ変えていこうかと思います。
プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム