

セロー225 エンジンオイル交換

とりあえずやってきたばかりのセロー225のエンジンオイル交換。
昨日、土浦から横浜まで走ったときはギアの上げ下げがうまくいかなかったり、ニュートラルに入りずらかったの
エンジンオイルが劣化しているのかもしれない。


DSC_0018_201602011956170a5.jpg

CB125Tで愛用していた4輪用カストロール10w-30はさすがに27年前のおじいちゃんバイクに使うのは酷だろうということで、
エーゼットという潤滑油メーカーのバイク用化学合成油10w-40を手に入れていたのでこれを使う。

バイクによってオイルを変えるのは面倒なので、CB125Tもこのエーゼットのオイルに昇格してさしあげることにした。
カストロールはリッターあたり300円程度だったのだが、
今回のエーゼットはリッターあたり500円と大変高価なオイルである。

本当は18リットル入りの税込み7777円をガツンと買ってやろうかと思ったが、今回はおの容器が4リットルでアドベンチャー用のオイル入れに良いのではないかと思い、敢えて4リットル入りを購入。

いやしかし、化学合成油で二輪用では最高にコストパフォーマンスに優れていると思う。
エーゼット恐るべし。


DSC_0019.jpg

力蔵アンダーガードを外してみても、ドレンボルトが見あたらなかった。
ネットで調べてみると、このセロー225はエンジンの横についているのだという。
CB125Tも横についているのだが、このセロー225のドレンボルトはレンチは19を使い、こんなに大きいのかとびっくりした。
知らなかったらこんな大きいボルトがドレンボルトだとはまずわからないだろう。

力造アンダーガードは外さなくてもドレンボルトにアクセスできるが、オイルで汚れてしまうので、
オイルの通り道としてダンボールで道を作ってやった。
さてドレンボルトを外しますかね。

DSC_0020.jpg

元のエンジンオイルが何色だったかわからないが、真っ黒というよりは若干白っぽいような気がしないでもない。

あらかじめ軽量してあった1リットルのオイルを入れて完了。
CB125Tだと1.4リットルに対し、セロー225は1.0リットル。
VTR250は1.9リットルであった。
単気筒というのは経済的でもある。


この後、実際走行してみたところ、交換前とは打って変わってギアがスコーンスコーンと入り、ニュートラルにもタンッ!!と入るようになった。


アイドリングが心なしか不安定な気もするので、ガソリンタンクにワコースフューエルワンを80ml入れた。

コツコツ走って不具合をあぶり出し整備に出さなければ。
本日は30kmほど走行。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いや~♪流石に~リーズナブルでも~高性能なバイク用オイルをご存じですねぇ~~(^^)
化学合成なら言う事ナシでしょうからねぇ~~(^_-)-☆

シフトチェンジもスムーズになったし~ニュートラルも出しやすくなれば~こりゃ~モウ~楽しく走れて~何処かツーリングへ行きたくなってしまう事でしょう~~(^^♪

No title

こんにちは

なんだか湿気吸ったようなオイルが出てますね。

オイル交換して調子が良くなればいいですね!

No title

Nおじさん、ありがとうございます!
あたたかくなったらまずはNおじ3のホームスポット、きのこ山周辺で
ご一緒していただけますか?
自分も本当は125のオフ車がよかったんですが、林道に行くために横浜周辺東京周辺を抜けるのに高速を使わないと大変苦労しますので泣く泣く225です。
実はブレーキホースにキズが見当たりまして一番命に関わる部分なので早速修理に出しに行きます。
ここを交換したらすぐに林道に出撃しようと思っております。

ちなみにこのエーゼットのオイルなんですが、二輪用の中では激安の部類に入ります。
今まで四輪用の激安オイルだったのでcb125tも喜んでいると思います笑

No title

k/riderさん、こんにちは!
やっぱこれ水入ってる感じですよね?
元のオーナーは100kmごとに交換していたらしいですが、
オフには興味が失せたようで、ktmのオンロードタイプのピカピカのが止まってました。かなり時間が経っていたのでしょう。
オイル交換でかなり変わったのでしばらくこれで様子を見てみようと思います。
いやしかし、27年前のエンジンがこんなに元気に動いてくれるのがたまりません。
プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
