

クマタコ

DSC_0006_R_201601281823254d2.jpg

朝四時に目が覚める。
昨日のツーリングの疲れが少し残っているので今日は家でゴロゴロしてやろうかと思ったが、
ゴロゴロして時間を無駄に過ごすよりバイクで走ったほうが充実するのは間違いない。
もはやツーリングは日課と化している。とにかく時間があればバイクに乗る。

ということで出発。
今日は順番を変えて家の近くの松屋にてメシを食べてから出発する。
というか、今度から家で自分で作って食べてから出発にしようかな。

IMGP7161_R.jpg

今日のアクアラインは非常にうまく走れた。
前回まで悩まされた失速は完全に把握できた。
六速でがんばろうとするから上り坂と向かい風でノッキングが起こり失速。
ならばがんばらなきゃならないときは5速から回転数を上げてやればいい。ただそれだけのことだった。

予定したルートを少し外れたが、間違えたおかげで実に素晴らしい日の出を見ることができた。


IMGP7164_R.jpg

地面は凍りついている。カッチカチで踏んでも形が崩れない。

IMGP7165_R.jpg

時刻は7時7分。こんな時間だが中学生が自転車で学校に向かっている。
部活の朝練でもあるのだろうか。

IMGP7166_R.jpg

遠くの畑も一面凍っている。

IMGP7167_R.jpg

朝日に照らされる凍った田んぼが美しい。
やっぱり来てよかった。

IMGP7168_R.jpg

これから太陽の方角、東に向かう。
前日のうなぎのルートも大変よかったが、さらに改良を加えた。
木更津から霞ヶ浦に向かうには時間も短くて済むルートで、
我ながら天晴れなルート作りであった。

IMGP7179_R.jpg

山武市のどこかにて。
風景が凛としていて神々しい雰囲気に思わずアドベンチャーを停める。

IMGP7181_R.jpg

アドベンチャーも絶好調で実に気持ちよく走れた。
10時丁度、茨城県潮来市あやめ1丁目2-2
にあるクマタコに到着である。

クマタコ
在りし日のクマタコ。

以前、ツーリング先でタコヤキが食べたいと思っていたので調べていたところ、
なんとも個性的でかわいらしいタコヤキ屋さんを発見したのである。

これはたまらん!!絶対行って食べてみようと心に誓って今日に至る。
お店が定休日でいけなかったり、移転されるとのことでなかなかチャンスが無かったが、
今回やっと食べることができた。

IMGP7180_R.jpg

開店の10時に入ったら、ちょうどタコヤキをやいてらして、グヒヒヒ、あっつあつのタコヤキをいただきまーす!!!!
ありがたいことに店内にて食べさせていただく。
念願のクマタコのタコヤキ!たまらん!!!

うまかー!!!!
やっぱり、ウナギより自分はタコヤキの方が好きだ。
タコヤキ食べているときは本当に幸せ!!

ご夫婦で経営されているのだが、ご主人も奥様も優しそうなオーラがにじみ出てらっしゃる。
実はご主人はバイクに乗られていて、サーキットを走られている。
http://rorenko.cocolog-nifty.com/blog/

お店のホームページ
http://ameblo.jp/kiirotori-kumatako/

色々と教えていただいたのだが、どうやらこの潮来駅周辺は4月は桜が見事で
6月はあやめがキレイに咲き、8月は大きな祭りがあるとのこと。
これはいかなければ。

霞ヶ浦近くに来たらクマタコでタコヤキ食べることにするべ。

最後にどうやら今川焼きが完成されたようなので三個買って白帆の湯に向かう。
今川焼きは冷えてもうまいから自宅で食べる腹積もりであった。


DSC_0008_R_2016012819090303b.jpg

白帆の湯に到着。

DSC_0007_R_20160128190901253.jpg

くひぃ~!!!!たまらん!!!
霞ヶ浦見ながら極楽よのう。
冬の温泉ほど他に気持ちいいものがあるのか?

十分温まったらサウナでたっぷり汗を流して水風呂で〆る。
か~ッ!冬のツーリングはこれだからやめられんわい!!!!

IMG_0039_R.jpg

本当は持ち込んじゃいけないんだけど、こっそりクマタコの今川焼きを食べる。

少しゆっくりして横浜に向かう。

DSC_0009_R_201601281909030ed.jpg

来た道をそのまま同じルートで横浜に向かう。

やっぱりこのルート、とってもいい。メリハリがあり実に楽しい。




午後3時20分ごろ横浜到着。
走行距離341km

まだまだ走り足りないけど、明日仕事なので自重する。

コメントの投稿

非公開コメント

Takesi Godaさん おはようございます

朝日に映える、田んぼ風景が美しいですね。

1日のうちで、数分間しか見られない絶景ですね。

喰いかけの今川焼が、なんだか旨そうです(笑)

No title

小熊のプルーさん、こんにちは!
早朝ツーリングはたまらないものがありますのでもはやこれは
ライフワークと言ってもいいかもしれません。
その日の天気や温度や湿度のちょっとした違いで景色がガラリと変わってきますので毎回新鮮な気持ちになりますね。

クマタコの今川焼は本当においしかったですよ。
小熊のプルーさんも宇都宮からでしたら程よい距離にあると思いますので是非クマタコと白帆の湯に行ってみてください。
霞ヶ浦周辺は非常に良い快走路の塊なので気持ちいいですから。
プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
