成東・東金食虫植物群落へ。アドベンチャーの弱点発覚しトホホの巻き 前編

前日はアクアラインが通行止め。
今日はちゃんとネットで高速道路状況を確認してきたので大丈夫。
今度からipadですぐに確認できるよう準備もOK。

朝5時10分出発。

本当は潮来のタコヤキ屋さんを目指す予定だったが、本日はお休みの日なので天然記念物を見に行く。


IMGP7087_R.jpg

スキヤの朝定食はたまごかけご飯なのだが、この時期にそれをやると米が冷えてしまい、熱を無駄にしたくない。
だったらということで冬のツーリングの朝ごはんは松屋にお切り替えで。

ちょうどアクアラインに向かう途中、京急線の川崎大師駅の目の前に松屋がある。

朝五時半なのでほとんど人が通らない。
しめしめ。でかいアドベンチャーをどっこいしょと。


DSC_0019_R_201601201735508ab.jpg

松屋はタマゴを焼いてくれるのだ。スキヤ280円に比べるとマツヤ400円で少し高いけど、
ソーセージもついているのでOK。

とにかくこんな時間に作ってくれる店員さんに感謝である。
田舎のど真ん中じゃこんなに朝早くやっている店はない。


IMGP7089_R.jpg

初っ端から快走路かつ、田舎道で実に良いルートを発見した。

出発から二時間。
アドベンチャーから降りると寒い。
一番寒い時期はいつもそうだ。

コーヒー休憩をするために立ち止まる。


IMGP7088_R.jpg

自動販売機の近くにニワトリ小屋があり、7羽ほどのニワトリがいた。
あまり寒くなさそう。

氷が張っている。早朝はマイナスまで気温が下がるのだろう。


IMGP7091_R.jpg

今日は気温がとても低く、シールド、ゴーグルを持ってこなかったので顔がとても痛い。
ひんやりした冷凍庫の中を走っているような感じだ。
でもこれが実に気持ちいい。
冬のオートバイ体験。心もシャキッとする。

成東・東金食虫植物群落に到着する。
千葉県に国指定天然記念物の湿原があるとは全然知らなかった。

自分は食虫植物と聞くとワクワクする少年であった。
虫を捕らえて栄養にしてしまう植物が存在するなんて、なんてかっこいいんだろうと思っていた。

続く

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム