桜は散っていなかった。

20140416

朝早く出発し、伊勢原に到着。
伊勢原というのは自分にとって非常に思い出深い町なのである。
少しの感傷に浸りながらコンビニのコーヒーをすすりながら遠くの山を見る。
朝七時の風景であるが、凛とした空気の中、太陽が昇っていく。
朝早く出るツーリングの気持ちよさ、それは何度味わっても毎回はじめてかのように感じる。
IMG_20140416_070710.jpg

神奈川の唯一の村、清川村から国道20号線を横切り奥多摩湖を目指す。

途中、山の中で大きな桜の木と出会う。
始業式を過ぎると桜の花は全て散ってしまう。
だが、この山の中の桜は今が見ごろで、今まさに美しい姿のままこれから散っていこうとしている。
IMG_20140416_083506.jpg
その桜吹雪の中をオートバイで突っ切っていく。
桜に歓迎されているのかもしれない。
日常生活の桜は散ってしまったが、ツーリングの世界の桜はまだ健在ということ。

気温が少し低い。
この気温の低さで少し咲くのが遅れたのであろう。

道中民家も少なく、さびしげな風景が続くが、ところどころ人が生活している。
こんなところでどんな生活を送っているのであろうか。
圧倒的多数の人たちが都会の便利なところに暮らしている中で、ぽつんと山奥で生きていらっしゃる。
もしかしたらとても楽しい生活なのかもしれない。
実際暮らして見なければわからないが、どうやったらこの場所で金を稼いでいくか。なぞである。

奥多摩に近づくにつれ、日本昔話のような雰囲気になっていくのがたまらない。

奥多摩近くの山の中で、あずまやのある広場があったので、少しここで休憩する。
IMG_20140416_092041.jpg
休憩している最中、何人かのライダーが通り過ぎていく。
彼らとは話すことも無く、何の関わりも持たないが、仲間のような気がしてうれしくなる。
さあ、自分もそろそろ走るとするか。

IMG_20140416_091355.jpg

夢中になって走り続け、ご飯を食べることも休憩もせず、写真を撮ることせず、奥多摩から
青梅方面からの秩父を駆け抜け、有料の国道で日本一長いトンネルを抜けて道の駅で休憩することにした。

IMG_20140416_130459.jpg

IMG_20140416_131402.jpg

IMG_20140416_131411.jpg

一旦、甲府市に出る。
IMG_20140416_134939.jpg

て、また峠を走っていく。国道411号線、柳沢峠である。
丹波山村を過ぎ、小菅村にてこいのぼりのすごいのを発見する。
なんと、山と山の間にロープをかけ、そこにこいのぼりをつるしているのである。
その姿はなんとも圧巻で、また来年見に来ようと思うほどであった。

IMG_20140416_145051.jpg

IMG_20140416_145054.jpg


実はまだこの日は食事をしていなかったのである。
さすがに疲れ果て、松姫峠の林道の分岐で一休みする。
携帯電話は圏外の場所で、車もバイクも一切通らないスポットであった。
ぐるぐると曲がりくねって、疲労している体にはつらかったが、
それもまた楽しい。

IMG_20140416_151736.jpg

IMG_20140416_151739.jpg

IMG_20140416_151746.jpg

IMG_20140416_152049.jpg
まったくもって近くに人が住んでいない。
だれも住もうと思わないのだろう。
こういった場所ですごく感心するのが、一体だれがこの道路を作ってくれたんだろうというようなことを考えてしまう。
これは作るのが相当つらかったんじゃないのかなと。

このまま南に下っていき、都留市を経由し峠を走り、
道志村の道志の湯に行き温泉に入りその日はじめての食事を取った。

IMG_20140416_172534.jpg

IMG_20140416_172959.jpg

道志の湯は平日はガラガラで非常に快適である。
まるで自分のために作られたのではないかと錯覚するくらいである。

冬季限定のほうとうを食べて体を温める。これが野菜がたっぷり入っていて自分は大変気に入った。
一日ご飯を食べていなかったので、ほうとうを食べ終わった後、から揚げも注文して作ってもらった。

ちゃんと揚げたてで熱々でふぅふぅしながら食べる。
疲れた体がありがたいありがたいと感謝している。
温泉は気持ちいいし、食事はうまいし、道志の湯は自分のお気に入りスポットである。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム