茨城は有明の松、きのこ山、真壁町にて 前編

朝4時半起床。5時10分にアドベンチャーで出発。
本日の天気予報は降水確率0パーセントで晴天が予想され、これは朝焼けと夕焼けが楽しめるぞとワクワクしながら出発。

本日の狙いは以前から非常に気になっていた有明の松、きのこ山、真壁町。
最短距離で行くと物足りないので、もちろんアクアラインから九十九里浜近辺を経由して遠回り。

KIMG0654_R.jpg

アクアラインを降りて16号を東京方面に行くと吉野家があり、今日は珍しく朝から牛丼である。
大盛りでね。ああ美味しかった!
追加で味噌汁を注文したのは言うまでもない。

KIMG0655_R.jpg

牛丼を食べ終わると太陽が昇ってきた。


IMGP6907_R.jpg

途中、朝焼けがあまりにも美しいので足を止める。
やはり0パーセントのときの朝焼けはきれいだ。
何度見ても飽きない。

昔からファミコンやゲームが好きでよくやっていたが、
今はこういう朝焼けなどを時間をかけて見に行くほうが遥かに楽しいし、何より心が晴れやかになる。
何年も気がつかなかったが、素晴らしいことは本当に身近にあることに気がついた。


IMGP6914_R.jpg

快走路をひたすら駆け抜ける。

九十九里浜の広大な田んぼの中を走る。
朝の光か千葉の空気か、田んぼの見えないエネルギーか。
元気になる。

いつの間にか、霞ヶ浦に到着していた。
10時過ぎ、結構いい時間である。

IMGP6912_R.jpg

雲ひとつない、強烈な青空!!!

フナ釣りかバス釣りか。釣り人も気持ちよさそうだ。


IMGP6916_R.jpg

久しぶりに、あそう温泉白帆の湯に入る。

青空を見ながら湯船に入るのが本当にたまらない。

久しぶりにサウナにも入る。
サウナの後に水風呂に入ったときのギャップがすさまじい。
クヒィィィ~~~!!!!!
と思わず声上げてしまった。

IMGP6920_R.jpg

腹も減ったしここで思い切ってメシを食べる。
スーラータン。すっぱくて美味しい。

IMGP6917_R.jpg

食堂のおばちゃんの手作りのイナリズシ。
これがほどよく甘く、ほどよくすっぱく、実に美味しかった。
昔はそれほどでもなかったが、最近イナリズシがたまらなくうまく感じるようになった。

IMGP6924_R.jpg

気温も高くなり、少し装備を緩めた。

IMGP6926_R.jpg

もうここらへんで12時で、結構な距離を走ったが、本番はこれから。

筑波山周辺に今日の狙いがある。
行こう!


続く

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム