アドベンチャー用 Mobil 1 15w-50 購入

あと1000kmほど走るとアドベンチャーのオイル交換であり、以前買ったペール缶のポロ15w-50はあと一回分でおしまい。

そろそろ次のオイルを考えなければならない。
今のところポロのオイルは送料込で19リットル13100円である。
1リッターあたり689円であり、4リットルで2757円である。

このまま次のペール缶もポロでいいんじゃないかと思っていたところ、やはり色々使ってみたくなるのが人情。
というのも、オイルはどこのメーカーも効用効能が書かれているが、
他のエンジンオイルと比べてどうなのよとは一切書かれていないのである。



以前使っていた
カストロールRSエッジ10w-50の場合
●強力な油膜保持力と高温下での卓越した酸化安定性が過酷な状況においても確実にエンジンを保護し、快適なスポーティドライブをサポートします。
●高いせん断安定性能が高性能エンジンに求められる適正な油圧と確実な潤滑性能を長時間維持します。





今使っているポロ15w-50の場合
●国産・輸入旧型車から商用トラックを含む大型ディーゼル車まで、根強い人気を誇るオイルです。
●米国産高品質ベースオイルがもたらす高い耐久性と滑らかなエンジン回転を実現します。






ずーっと前に使っていたバルボリンVR1 20w-50
●高温下での過酷な状況でも特殊成分がエンジンパーツを磨耗・摩擦から保護します。
●サビ・スラッジの発生を抑制し、エンジンをクリーンに保ちます。
●特殊清浄剤が燃焼室のデポジットを最小限に抑え、パワーを維持します。
●ZDDP添加剤がエンジンを劣化・損傷から強力に守ります。
●泡立ちを抑え、安定した性能を発揮します。


一体、自分はどのエンジンオイルを選べばいいのかさーっぱりわからん。

こうなったらヤフオクで売っている、20リットルペール缶で鉱物油15w-50の9580円の激安オイルを使ってやろうかとも考えたり。


そもそも、一体どのくらい走ったらエンジンオイルを交換すればいいのかさえも不明なのである。
ある人は3000kmと言い、またある人は5000kmがいいと言う。
最近の四輪だったら15000kmとか。



四輪の15000kmとかは意味がさっぱりわからん。
じゃあ極端な話、15000km全部渋滞を走った場合、普通に考えてその距離で交換はいけないだろう。
マニュアルどおり15000kmでというのは自分は絶対にいただけない。


さらに広げれば、化学合成油はダメで鉱物油じゃなきゃだめって話もある。




結局のところ、どいういうオイルにするか、どのくらいで交換するかは自分の判断になる。
いやしかし、情報を集めれば集めるほど疑心暗鬼に陥る。


CB125Tは4リットル980円のわけのわからんオイルをぶちこんどいてやればそれで十分。
だが、愛しのアドベンチャーには考えられる限り、一番ベストなオイルを入れてやりたいのである。
かわいくてかわいくてたまらんアドベンチャーには出来る限り少しでもお金をかけてやりたいのである。限度はもちろんあるけど。
だけど、今の段階でも何がいいのかさっぱりわからん!!



そんな迷える子羊はなんともキッパリハッキリ進むべき道を照らし出してくれそうなお言葉をいただけそうな場所を発見する。

あなたはモービル1を信じますかぁ?


mobil1_1.jpg

モービル1は化学合成油が一番だと説く。
その心はホームページにびっしり書いてある。柔らかく遠まわしに鉱物油はだめよと言っている。
なるほど。だんだん化学合成油がいい気がしてきたゾ。


mobil1_2.jpg

化学合成油に関する誤解
「古いクルマにモービル1を入れるとオイルシールから漏れる」


そうそう、これ前から気になっていたんだよね。
教えて、モービル1

モービル1曰く
「こっちは徹底的にありとあらゆるシール適合をチェックしてるし漏れるのは有り得ない、古いエンジンにもどんどん使ってOK!
漏れるのはそのクルマがポンコツだから。モービル1を入れる前にそのポンコツを修理しなきゃね!」
という心強いお言葉。

モービル1先生!
Takesi Godaはモービル1先生についていきます!!


mobil1_3.jpg

なんと!!
モービル1を入れて100万キロ走ったベンツが磨耗がほとんどなく、新車の状態を維持しているだと??

やべえ!!これモービル1で決まりじゃないか!!!
すごいエンジンオイルだ!

他社はこういった実験をやってはいるかもしれないが、公表していないようだ。

モービル1という名のオイル教団に早速入信である。

KIMG0635_R.jpg

夜に山下公園のドンキを除いてみるとここのドンキはいつもカストロールRSエッジ10w-50が税込み3218円である。

モービル1 15w-50はペール缶20リットルで送料込みで21000円が相場なのだが、
このカストロールだったら5缶20リットル16090円である。

くひぃ~!!!!!!!!
今さらこの価格差に心揺らぎます!!!
モービル1様!!まだ私は信心が足りないようです!!!!

100万キロ走ってもエンジンの磨耗無し!100万キロ走ってもエンジンの磨耗無し!
100万キロ走ってもエンジンの磨耗無し!100万キロ走ってもエンジンの磨耗無し!

呪文のように唱え自宅でポチッと20リットル21000円のでかいヤツを注文するのであった。



ちなみに



KIMG0636_R.jpg

CB125Tに使っているオイルのほうは1280円で、これはホームセンターのセールのときのほうが安いので、
全然参考になりませんなあ。


追記
アドベンチャーは乾式クラッチでギアボックスもエンジンとは別なので4輪用のオイルが平気で使えます。
CB125Tは自己責任にて4輪用オイルをぶち込み続けて6000km経過。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

 自分が指摘したせいで相当困ってるかもしれないですね・・。CB125Tの場合、既に部品が無いから心配しているだけなんです。

 カストロールのGTXのページには「2輪車に使わないように」しっかり書いてあったはずです。しかしCBの現状を見ると一概にそれは駄目とは言えないのかな。既にエンジンの劣化は進み過ぎているのかもしれないのでこれ以上の手ほどきは出来ないとユーザー側で判断したなら仕方が有りません。

 ただ単にGN125Hのお友達のCB125Tと一緒に少しでも長く走れたらと良いなと思っていただけなのです。

 次のツーリングの準備OK?水曜に行きますよ!

No title

ヨタ5さん、ありがとうございます!
もしCB125Tが短い距離で逝ってしまったら次からは二輪オイルしか使わないようにする所存であります。
ただ今の調子だと10万キロ平気でいけそうな感じです。

カストロールGTX10w-30はそれほど上等なオイルではないので大丈夫だと思うんですよね。SL規格のオイルでSMやSNほど手を加えられはいませんし、リンも結構入っているのではないでしょうか。

自分は二輪車には使えませんという言葉を疑っております。
アドベンチャーには使えるし、スクーターにも使えます。
正確には湿式クラッチの二輪車でテストしていませんというのが正しい表記なのではと思っています。

逆にアドベンチャーには真剣に捉えておりまして、なるべく4輪用を使った方がいいのではと思っています。
エンジンを守るためだけに作られたオイルと、
エンジン、ギア、湿式クラッチの三つを守るために作られたものだったら、
普通に考えてアドベンチャーに一番良いのは前者のはずです。
後者がいいのなら、四輪にも二輪車オイルを入れるのがベストということになります。

今回出した結論はモービル1は今あるエンジンオイルのなかでアドベンチャーには一番よさそうです。
プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム