ふらりと川崎にてたこ焼き

20151201のCB125Tにて

KIMG0617_R.jpg

昔、横須賀の馬堀海岸の西友には「大阪焼き三太」というたこ焼き屋さんがあり、横須賀に住んでいたときは
たまにそこでたこ焼きを食べていたのだが、いつのまにか閉店しなくなっていた。

大阪焼き三太はフランチャイズで全国にポツポツお店があるのだが、以前から川崎にある大阪焼き三太が
すごく気になっていたので行ってみた。

神奈川県川崎市川崎区京町1丁目9番9号にあるのだが、このあたりはなんとも温かみのある町並みで、
住むのもかなりいいんじゃないかと思う。
商店街が多く、近所のおばちゃんたちがうれしそうに世間話をしているアットホームな地域に大阪焼き三太はある。

だがしかし、ここの大阪焼き三太は実際行ってみると、原付を停めるのもギリギリ危ない感じ。
目の前はバス停である。
アドベンチャーで来てたら大変なことになっていた。


テイクアウト専門の店なので買ってそこらへんで食べようという腹積もりであった。


shop015_01_R.jpg
大阪焼き三太公式ホームページより

お店は本当にこじんまりとしているが、やさしそうな店主がたこ焼きをやいてくれる。

7分ほど待ってくれとのこと。
腹も減っていたので10個注文する。

そこらへんをぐるりと歩く。
個人商店が多い地域である。



KIMG0618_R.jpg
湯気で写真がぼやける。圧倒的なたこ焼きの熱気である。
写真ではわかりにくいが、普通のたこ焼きの二倍はあろうかというサイズである。
箱に入りきらないかと思ったが、きっちりぴったり入った。

歩いて二、三分のクリーニング屋さんの店の脇に腰掛け食べる。

やけどしそうなくらい熱いのだが、このソースの甘酸っぱさがふわっとしたたこ焼きにからまって本当にたまらん!!!!!

ああ生きていてよかった…。
食べてて本当に幸せな気持ちになった。

自分は銀だこのように周りがカラッと油で上げてあるたこ焼きは好きではなく、
このようにふわっとしているというか、クタッとしているというか、柔らかい熱々のたこ焼きをふ~ふ~言いながら食べるのが好きなのである。

海外にたこ焼きみたいな食べ物ってあるのだろうか?
お菓子でもないし、オカズでもない、日本独特の食べ物…。
日本人でよかったと痛感する。

そうだ、今度から遠出したところにたこ焼き屋さんがあったら食べよう。

意外と銀だこ除くとたこ焼き屋さんって、少ないのである。


たこ焼きを食べ終わった後はすぐCB125Tで自宅に向かうのであった。
たこ焼き食べてて駐車禁止取られたら、たまらんよ。
今回のたこ焼きが20回は食べられる金額である。

いやしかし、この川崎のたこ焼き屋は非常に気に入ったのでまた食べに行こう。

コメントの投稿

非公開コメント

むうう?

 横須賀の三浦海岸店の西友はほとんど行った事ないなあ。自分はどちらかと言うと浦賀の生協とかエイビーとかに行ってた。久里浜にはほとんど最後にに残った「ダイクマ」があるしね。隣ははヨコサンだったかな。

 さて、明日はよろしくお願いします。ついに千葉に上陸ですね。(いつも行ってる?笑)

No title

ヨタ5さん、今から6時間後ですが、よろしくお願いします。
降水確率0パーセント、雲ひとつ無い最高のツーリング日和になりますね。
いや~たのしみです。
行くところないときは基本千葉県ですが、千葉県は自分にとってはまだまだ未開の土地です。
明日はどうなるか非常に楽しみです!!!
プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム