

アドベンチャー レムス スリップオンサイレンサー 再び

自分のアドベンチャーは元々レムスのサイレンサーが付いていたのだが、純正派の自分としては純正マフラーをつけたかったので、
純正に戻した経歴がある。

純正に戻したとき


しかし、ここ最近またレムスマフラーがどんな感じだったか純正から浮気したくなって仕方なかった。
以前のレムスはもう不用だと思いスパッと売ってしまった。


実は元々付いていたレムスマフラーは02年製アドベンチャーの新車購入時のオプションであったようなのだ。

ユアンマクレガーの大陸横断バイクの旅というDVDでユアンマクレガーとチャーリーブアマンが
旅に出る前にBMW社でメンテナンスの仕方を学んでいるときのアドベンチャーがレムスサイレンサー搭載であったのだ。

レムスのサイレンサーは全然今でも販売しているけど、ロゴが全然違うのである。

純正オプションとしてのレムスを手に入れるのはすごく困難だと思っていた矢先に
ヤフオクで02年製のR1150Rのレムスサイレンサーが出品されていたのだ。
おそらく三万円前半で落札できるであろう。
アドベンチャーではなく、R1150Rについていたものだが、純正はアドベンチャーと互換だし、レムスもおそらく装着できるだろうという腹積もりであった。

逆にレムス社としてはR1150R用とアドベンチャー用を同じものにできたほうが大量生産の観点から利益が上がるはずなので
絶対に同じはずだ。


この一週間、3万円という大金を出すか否か。
純正マフラーで十分事足りており、いたずらな好奇心で3万円もの大金を使うか?
アドベンチャーの定期点検の代金の半分になるぞ?前後輪同時タイヤ交換できるほどの金額だぞ?

大金であるので悩みに悩んだが、「買ってしまった後悔よりも、あの時やっぱり買えばよかったという後悔の方が絶対に大きい」
という結論に至ったので思い切って買うことにした。

いったらんかい!!!!

他の人もねらっているようで、「同じ年式のR1150GSに装着可能ですか」という質問もあったのだが、出品者は分かりかねますという返答。
いや、絶対に可能だ。いける。


早速落札して本日仕事から帰ってくると丁度佐川急便が届けてくれたので
たまらずアドベンチャーの秘密基地に向かう。
はよ取り付けて試してみたくてかなわん!

KIMG0624_R.jpg

スリップオンなので、ボルト2本の脱着で完了なのだが、
触媒の根本の部分の金具がさび付いていてなかなか取れない。
困った困った。

固着している部分を大きなレンチでガンガンショックを与えたら緩んだ。
しめしめ。

まずは純正サイレンサーが無事取れた。
後は手順逆で取り付けるのみ。

KIMG0625_R.jpg

レムス先生、お久しぶりです。
また再びよろしくお願いします。

ところがどっこい今度はフレームとパニアホルダーとマフラー本体を一本のボルトで通すのがうまくいかない。
微妙に一つ一つ離れていて力づくでも全然ボルトがしまらない。

30分ほど格闘して、全体を見回して気がついた。パニアホルダーを緩めてみたらどうか?
うむ、正解だ。
だけど、まだ合わない。

15分ほど格闘して今度はマフラーの形状を良く見たら、小さいボルトが2本取付金具についており、
ここを緩めると大元を動かすことができて最終的にうまくいった。


KIMG0626_R.jpg

全部で一時間半ほどかかったが、うまくいった。
ディーラーでやってもらうと3000円だけど、自分の苦労と未熟さゆえに壊すリスク考えると本当に安いもんだ。

今回は好奇心で今すぐやりたかったので自分でやってしまったが、もしまた純正に戻すときは定期点検のついでにやってもらうことにしよう。


さっそく、みなとみらいに走りに行くことにした。
ウム????
サイドスタンドを払ってアドベンチャーを垂直にする時が軽くなった。
純正マフラーは相当重いからすぐに効果を実感。

確かにエンジン回転数2500までは純正のほうが静かだ。
純正に戻したときに感じた静粛性はこれか。

ただ最近は2500以上まわすので、レムスで全然OK。


みなとみらいの時速3ケタ出せるトンネルである程度まわしてみた。

あららららら!!!!
これすごく快適だわ。
今までの純正だともっさりとエンジン回転数が上がっていっていたが、レムスだとスムーズに上がり
加速も良い気がする。
それに、振動の少なさと静かさもこっちのほうが純正より確実に優れている。

アクセルオフ時のエンジンブレーキも滑らかだ。


考えてもみれば今までの純正マフラーはR1150GSのもので、このレムスはアドベンチャーの工場出荷時についていたものと
同じであるからレムスのほうが快適なのは間違いないのである。

当初走り始めて4000km足らずで、しかも低回転での走りしかしなかったのでレムスの良さがわかっていなかった。


このレムスでまた新しい感覚で走り始めることになるので、気分一新、さあ、また走りに行こう!!!

次の休みが待ち遠しい!!!たっぷり走っちゃうぞ!!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
