初 メタセコイア ツーリング 後編

IMGP6674_R_20151201115139485.jpg

9:45
山中湖のガストにて朝ごはん。
人口の少ないところだと基本的に飲食店は昼から。やっと朝ごはんを食べられるお店にたどり着いた。


IMGP6673_R_20151201115144e1d.jpg

コンビニでオニギリや弁当を買って食べるのは面白くない。
ガストやスキヤだと人口の多いところにしか存在しないので、腹をすかして走るのもできれば時間を短くしたい。

早朝ツーリングで外で気軽に食べられる暖かい食事…。ガスストーブなどを使ったツーリング食を考えてみるかな…。


IMGP6675_R.jpg

朝ごはんを食べて一時間後、静岡県裾野市下和田656にあるメタセコイア並木に突入。
エフなななGS
のh37さんに教えていただいた場所である。
このような場所があったとは…。自分では絶対に発見できない場所である。

今の時期だと少し遅かったようで、葉が散り始めている。
だがこのメタセコイア並木は立派なもんだ。

IMGP6683_R.jpg

歩道はメタセコエアの葉で埋め尽くされており、柔らかい。


IMGP6691_R.jpg

1年に1メートルずつ伸びて、最終的には30-40メートルにはなるらしい。
個人宅に植えたら、台風とかで倒れたとき大変になるから植えないほうがいいな。

IMGP6693_R.jpg

なんとも美しい。
当初植えた人はこれを狙っていたのだろう。

IMGP6685_R.jpg

夏にここに来て見たらどういう風に見えるだろうか。楽しみである。

空に雲が少なくなってきた。帰りの走りもこれは期待できそうだ。

IMGP6697_R.jpg

足柄峠に入る直前のところにて。
この後、東名高速の秦野中井インターチェンジまでゆっくり田舎道を楽しむ。
午後2:00自宅着。


IMGP6701_R.jpg

3万キロ共にしたBMW純正のラリーグローブ(夏用)に穴が開いた。
倒れたアドベンチャーを起こすときも活躍したので負担が大きかったかな?

補修するか買い換えるか。補修でいくか…。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

帝人アカデミーに行ったんですね!
僕は22日に行ってますが色づきがまだでした
1週間でだいぶ変わる物ですね。
前編が河口湖終わりだったからクラフトパークの方なのか
それとも河口湖辺りにあるのか? 考えちゃいました。

お気に入りのグローブって良く使うから穴空いちゃいますよね
補修で僕は使ってます

No title

k/riderさん、こんにちは!
写真には写せなかったんですが、
メタセコイアの葉が桜が散るようにパラパラと落ちていってました。

葉がふさふさで色づきも良いのはほんの数日なのかもしれませんね。

おかげさまで素人修理ですが昨日、グローブの穴が塞がりました!
CB125Tは今でもそうですが、真冬に冬用グローブをたまに使う以外は
ずうーっと軍手でして、穴が空いたのは初めてでしたのでいい経験になりました笑

No title

こんばんは、
完全に色づいてますね、歩道に散った葉の行方が気になります。

それにしても、奥多摩から始まったレポには驚きました(笑
流石Godaさんと言うか…凄いコースどりですね!
R411の改修はだいぶ進んでますでしょうか?
最近は走ってませんが、塩山辺りの風景も変わってしまった気がして、
ある意味ちょっと残念に感じてます。

No title

h37さん、こんにちは!
自分は奥多摩は大体k33から檜原街道を経由してからしか行ったことがなかったので、今回は青梅市の方から奥多摩にアクセスしたらどんな感じだろうかと興味がありました。
早朝から冷えた田舎道をたっぷり走り、最後の〆でメタセコイアという狙いでした。

R411は二年前は工事でダートを走らされたりしておりましたが、今はほぼ完了しております。
かなり走りやすくなっていますよ!

いやしかし、h37さんに教えてもらったメタセコイア、非常によかったです!
今度は真夏に行ってみてどういう風に見えるか本当に楽しみです!!
プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム