CB125Tに新兵器投入 キジマ USBポートKIT MULTILAチャージャー

2015年11月20日の出来事

IMGP6607_R.jpg

スマホをナビとして使う自分としては電源をどうするかが最大の関心事である。
スマホをバイクナビとして使うと大体2-3時間で電源が切れてしまう。

アドベンチャーはヘラソケットが元々ついていたので問題なかったが、CB125Tの場合は何も無いのでモバイルバッテリーを使って
しのいでいた。

だがしかし、もしこれが一泊二日になったりするとモバイルバッテリーでも足りなくなってしまうのである。


そこでキジマ USBポートKIT MULTILAチャージャーを導入することにした。
amazonで自分が買ったときは4200円であったが、今見たら5000円くらいになっている。

昔からこのような製品はあった。
だが、こういった製品の重大な欠点は、取り付けを工夫しなければバイクのエンジンを止めた後、スマホなどを
取り外し忘れるとそのまま充電が続いてしまいバッテリーが上がってしまうという欠点があった。

なので、バイクのエンジンが動いているときだけ電気が流れる部分に接続してつなげる必要があった。

だが素人からするとぜんぜんわからんちんなので、バイクショップでやってもらわなければならなかった。
昔乗っていたVTR250はナップスで取り付けてもらった。

だが今回のキジマ USBポートKIT MULTILAチャージャーはバッテリー直付けでかまわない。
なんとも素晴らしい機能がついており、バッテリーの電力が一定値まで下がると自動的に電力が流れないようになっているのだ。

これだよ、これ!!
俺が求めていたのはこれなんだよ!!!
いやはや、昔はこういうのなかったんだよなあ。

CB125Tはシートをあけるとすぐにバッテリーにアクセスできるので、ドライバーでボルト緩めてツルンとつなげることができた。
取り付けもクッソ簡単である。
しかも、バッテリーの+-のどちらに端子をつけるかの指定もない。
勝手に機械が判断して全部やってくれるのである。


使わないときはシートの下。
使うときは引っ張り出してタンクバックの中で充電。これで上出来である。
ハンドルに固定するとかそんな上等なことはやらない。というかできない。
使いたいときに出す、使わないときはしまう。ただそれだけだ。

エンジンオイル交換くらいしかできないド素人の自分には最高の製品である。


よし、早速試さなければならない。
ついでに横須賀にタコヤキを食いに行く。


IMGP6628_R.jpg


横須賀のダイエーに着いた。

実際使ってみたところ、大変素晴らしい。
信号待ちのときは自動で充電オフ。
走り出すと充電される。
これの繰り返しである。

結果、スマホは徐々にゆっくりと充電されていく。
注意点とすれば、渋滞にはまったら充電はされない。
だけど、バイクで渋滞にはまることはまずないだろう。
はまっても、一時間も二時間もはまっているわけではないので、十分実用性はある。

欠点と言えなくもないが、USBの口が一つしかついていないので、自分のようにスマホを二個つけて走る人は
交互に充電する必要がある。

いやしかし、これでCB125Tでの長距離ツーリングは備えは完璧である。
欲を言えばグリップヒーターを付けたいところだが。


IMGP6627_R.jpg

海の香り、自衛隊の船。ヨコスカに来た感じがすごくする。


IMGP6629_R.jpg

ダイエーの中のたこ焼きやさんがオープンして間もなくを狙ってやってきた。
10分くらい待ってくれといわれたが、これを食べるためにやってきたので喜んで待つ。

ダイエーで映画を見に行くときに必ず食べてたたこ焼き屋さんである。
もう長い間ここで営業されてらっしゃる。


10分後、激アツのたこ焼きをホフホフ言いながらほおばる。
くひぃ~!!!たまらん!!!
もーほんと口の中がヤケド寸前だが、これがまたうまい!!
昔から食べてるけど、いつもうまいなあ!!!


自宅近くののチェーン店のたこ焼きは、最後の仕上げにたこ焼きを油でカラッと仕上げるのだが、
自分はそれが気に入らない。

横須賀のダイエーのこのたこ焼き屋さんのように、クタッとした普通のたこ焼きが自分は好きなのである。


たこ焼きを腹いっぱい食べた後は雨が降る前に自宅に戻る。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

 今日は午前中活動していたのですね。残念ながら予定は順繰りになってしまいました。

 そうなんですか、横須賀のダイエーにはこんな商品が有るのですね。是非一度食べに行きましょう!

No title

ヨタ5さんこんばんは。
今回の記述は20日の出来事です。
今日は一日家でゆっくりしておりました。
今日は残念でしたね、午後からも晴れずにすっきりしない天気でしたので、次は非常によい日になると思います。

大分寒くなってきたので、雨もこれから少なくなると思います。
例の場所非常に楽しみですね、よろしくお願いします。
プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム