

ヤビツ峠 山中湖 明神峠からの山北町

IMGP6608_R.jpg

朝五時半に出発である。
6時半に平塚に到着。そこで大山を見るとなんとも不思議な風景が広がっていた。

山の半分上は太陽が当たっているのだが、もう半分は霧によって太陽が当たらない状態になっている。
なんとも珍しい風景にお目にかかれた。

IMGP6614_R.jpg

今まで通ったことの無いルートでヤビツ峠を目指す途中。
東海大学近くを走ったとき、さすがに学生寮、学生アパートが多い。
不思議なことに、こんなに朝早くから洗濯物を終わらせているらしく、寮、アパートのベランダにはこれでもかと洗濯物が干されていた。

途中、雲の隙間から太陽が湘南の海を照らすのが見えて思わず見とれる。


IMGP6612_R.jpg

いい場所を発見した。


IMGP6615_R.jpg

通勤の時間に追われる車が多くなる頃。
だが、もう今の時間この場所ではそういうのとはおさらばだ。

IMGP6617_R.jpg

東名高速道路の秦野中井の近くが見える。

朝の時間帯は風景が一段と美しく見えるが、霧がさらに美しく見せる。


IMGP6620_R.jpg

CB125Tで久しぶりのヤビツ峠。125ccのエンジンがこんなにも峠道を楽しくさせるなんて、新発見であった。
いやはや、楽しい。

そして道志みちを駆け抜けて山中湖に到着である。
富士山に雪化粧。ついに冬が始ったんだな。

山中湖周辺では紅葉は終わり、葉っぱがもうすぐ完全に散ってしまうというところ。

ガストで朝ごはんを食べる。

IMGP6621_R.jpg

霧にやられて山中湖が見えない。
枯れ草も冬の始まりを物語る。

KIMG0588_R.jpg

KIMG0589_R.jpg

明神峠。
霧で覆われている。

IMGP6624_R.jpg

静岡県駿東郡小山町小山1040にて。

KIMG0590_R.jpg


KIMG0591_R.jpg


KIMG0592_R.jpg


KIMG0594_R.jpg


15:00横浜着。
走行距離270km

エンジンオイル交換から1190km走行。
やはり7000回転を越えたあたりでいつもよりエンジン音が大きくなる。
そろそろ交換してやらないとならない。

次はエンジンオイル総量1.4リットルの中に300ccほど15w-50のPOLOのエンジンオイルをブレンドしてどうなるか様子を見てみる。
少しは長持ちしてくれるかしら?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、
はじめまして、h37と申します。
自分の駄ブログを時々見て頂いて(と勝手に思ってます)ありがとうございます。
Godaさん独特な感性のツーレポ、楽しく読ませて頂いてます。
私の大好きな三浦やヤビツとかも新鮮な場面が沢山…
同じ横浜在住(たぶんディーラーも同じ)です。アドベ、早く治るといいですね、
何かのご縁、よろしければ今後もよろしくお願いします。

No title

h37さん、はじめまして。
いつもブログ拝見させていただいております。
実は自分のツーリングコースはh37さんのブログをかなり参考にさせていただいております。
先月、蔵王や新潟、奥只見湖に行ったのも、完全にh37さんの影響でございます。

実は、先月の18日に奥只見湖周辺でF700GSとすれ違っているんですが
後日h37さんも同じ日に奥只見湖に行かれたことを知ってびっくりしました笑
もしかしたらあのF700GSがh37さんだったかもしれません。

今アドベンチャーはおそらく細かくバラバラに分解されているころだと思います。
昨日電話がかかってきたようなんですが、気がつかずにしかも今日はディーラーはお休み…。
もう心配でたまりません!
もしかしたら今後、ディーラーでお会いすることがあるかもしれませんね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
