

蔵王から新潟にて野宿し、奥只見湖を目指す。その1

本来であれば、静岡の浜松から北上し、下呂温泉から白川郷を目指すツーリングであった。
ところが天気予報によると初日から雨。
雨の中のツーリングもまたいいかなと思ったが、ふと東北に目を向けると降水確率10パーセント。

よし、東北に行ってやろう。蔵王に行こう。
朝三時半に起きて出発する。


IMG_0016_R.jpg

埼玉に入ったあたりから雨が降り出してきた。
これから進んだ先が晴れているのだから気がとても楽だ。
めんどくさがってカッパを着なかったのがいけなかった。

途中土砂降りになって、少しずつ浸水していく。
降水確率50パーセントのはずなのに全然やむ気配がない。

200キロほど走ったところで黒磯根室にて休憩する。


冷えた体を一杯のかけそばが暖めてくれる。
汁のぬくもりがたまらず全部飲んだ。

そばを作ってくれたおばちゃんにはバイクが好きな娘さんがいるとのことであった。
なんでも、女性なのにモトクロスをやっているとのことだった。
この人のよさそうなおばちゃんに心も温かくされた。

IMGP6325_R.jpg

安達太良山が見えたあたりで晴れ間が見えてきた。
やった。
高速道路の風にさらされ、ヘンリービギンズのアドベンチャージャケットがどんどん乾いていく。

山形の蔵王に到着する。


IMGP6323_R.jpg


IMGP6324_R.jpg

このお釜が見たくてやってきたのだ。

お釜を堪能したあと、蔵王をあとにする。


IMGP6326_R.jpg


山形県南陽市新田で大きな田んぼと山の風景が美しく、思わずルートからそれて入り込んでみた。

IMGP6331_R.jpg

千葉や神奈川や山梨にも似たような風景はあるが、どこかが違うんだよな。
どこが違うのかはハッキリとは言えないが。
山のオーラが違う気がする。

IMGP6334_R.jpg

ほんの少しだけ離れた山形県南陽市上野にて美しい風景に出会う。
遠くまで見渡せてキレイだったので思わずアドベンチャーを停める。

IMGP6336_R.jpg

野焼きが行われていた。

IMGP6341_R.jpg

12時40分。
山形県南陽市梨郷3564にあるドライブイン幸来にて食事をすることにした。
朝、一杯のかけそばを食べてから何も食べていない。

IMGP6340_R.jpg

レバニラ定食。
漬物は自家製のようだ。この漬物もうまい。
レバニラもすごくうまい。
こういったドライブインはハズレの店に出会ったことが無い。

続く。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
