富士山スカイランにて紅葉を狩る

朝04時15分に起きる。

もう冬が近い。
タイヤの空気圧やオイルレベルゲージをチェック。
アドベンチャーに火を入れてすぐにチョークを戻したら簡単にエンジンがプスンと止まった。
ちょうど今ごろの早朝、15w-50のエンジンオイルではなかなかかかりにくくなっているということか。
少しだけ暖機運転。

なんやかんやで出発準備に手間取り、真っ暗な中、5時丁度出発である。

平塚にて。
朝焼けに照らされる田畑、そして大山。
美しさに思わず足を止める。

夕焼けとは違う。
夕焼けは一日の終わりを感じさせるが、今浴びている太陽の陽射しは一日の始まりを意味する。

実に気持ちがいい。
やはりツーリングはうんと朝早く起きて出発するのが一番いい。

今日からナビをスマホ2個体制である。

自分はグーグルマップで作った、田んぼ、畑、県道、市道重視の自作ルートを辿るツーリングをしている。
(交通量が少ないルートを好んで走るのでこれのおかげで渋滞知らずでもある)

マップを拡大すると曲がるべき地点が大変よく分かるが、音声では知らせてくれないので次いつ曲がるか、頻繁に画面を見なければならない。

地図を広域にすると全体を把握できるが今度は曲がる細かい地点がわからなくなる。

グローブをしているので細かい操作ができない。
だったらということで、上のスマホが曲がり角専用。下が全体チェック。

今回実際使ってみたが、めちゃくちゃよくなった。道を間違える頻度が大幅に減った。

スマホは昔使っていたスマホでルーターに格安シムをぶちこんであるので費用は毎月ワンコイン500円程度。
ナビのネット速度は128kbsで全然困らない。

通ってきた国道一号線のガソリンスタンドで給油のついでにワコースフューエルワンを1580円で買った。
前回のツーリングの際にガソリン満タン30リットルにまるまる一本使い、
今回のツーリングでガソリン22リッターに対してもう一度購入。
前回はアマゾンで1713円で買った。なんでもかんでもアマゾンが安いわけじゃないのね。

BMW Rシリーズのエンジンはカーボンが溜まりやすいのが弱点なのだが
ワコースフューエルワンを使って今回も含めて800km走行したが、
アイドリングが調子がよくなり、エンジンの動きもよくなった。

おそらくカーボンも多少は落ちているんだろう。

富士山がキレイに見える。
今日は絶好のツーリング日和。実に気持ちがいい。

足柄峠も本当に気持ちよかった。

午前9時少し前、富士五合目に到着である。
下のほうはまだまだ紅葉はこれからというところであった。
ここ五合目は色鮮やかに紅葉が見れてほっとした。

五合目の駐車場は半分近く埋まっていた。
どうやら登山をする人たちでにぎわっているようだ。

売店でコーヒー休憩をしたのだが、
周りが本当に静かで、リラックスできた。

この後、山中湖の紅葉を見に行くのだが、大変残念、山中湖はぜーんぜんまだまだであった。

10時40分、温泉に到着。

約四ヶ月ぶりの道志の湯である。
晴れた空の下、秋風の中温泉に入るのは実に気持ちがよく、ゆったりと過ごさせてもらった。

今年も温泉が気持ちい季節がやってきた。今年もたくさん入るぞ!

道志の湯に来たら道志ブタを使った豚丼と、モツ煮込み。
うめーうめー。

川のせせらぎを聞きながら一時間ほど眠らせてもらう。

帰りに写真を撮ろうとしたら、F650GSが横に停まっている。
めちゃくちゃ運がいい。なんたるご縁か。

当初、アドベンチャーではなく、こちらのF650GSを買おうと思っていたのである。

横浜ナンバーのF650GSであった。
もしかしたらご近所さんかもしれないが、今となっては知る由も無い。

本日の走行距離は300kmほど。
15時前に自宅に帰還する。少し走り足りないが、今日は腹八分目ということで。

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて17年になりました。
81年製モンキー、12年製エストレヤの二台体制です。
新車でR1200GSAを買う経済力を手に入れるために動いております。
以前ほどバイクに本腰を入れることができませんが月に1-2回はツーリングに行きます。
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。