熊野神社ラリー 二回目 その2

IMGP6171_R.jpg

信号の無い田舎道をひた走る。畑の中、丘の上、田んぼのそば、池のそば。
もう三時間は走っただろうか。


千葉県佐倉市先崎1013にある橙色の柿の実がたくさんなっていたのをみつけて、思わず笑顔になる。


IMGP6173_R.jpg

ふふ、鳥に食べられた様子もない。まだ渋くて誰も食べないんだろうな。


IMGP6178_R.jpg

少し進んだところでツーリング中、たまに見かける「にんたまラーメン」の店を見かけた。
今度入ってみようかなと思ったが、どうやらこの店24時間やっているようだ。
おお、そうか。じゃあ、入ってみるか。
ちょうど腹も減っていたので思い切ってここで朝飯を食べることにした。


IMGP6175_R.jpg

早速、にんたまラーメンとチャーハンのセットを注文する。

うむ~、なかなか美味しい。
ラーメンは普通な感じだが、メンはシコシコしていて美味しいし、にんにくがバッチリパンチが効いていてこれは美味しいな。
チャーハンもちゃんと炒めてあり、美味しい。
このセットでこの価格、860円はお値打ちである。
しかも、郊外のお店で24時間やっているのは本当に素晴らしいね。
夜中お腹が空いたときにひょこっと気軽に食べにこれるお店だ。


IMGP6176_R.jpg

店内はフードコートのような雰囲気である。
トラックのドライバーさんや、これから現場でひと仕事されるであろう職人さんが食事をしていた。

駐車場が本当に大きいのでトラックのドライバーさんにはうれしいお店であろう。

だがしかし、自分的にはタバコを吸わないのでタバコのにおいが充満しているところが少し気になった。
タバコが大好きな人にはたまらん店だろうなあ。

IMGP6177_R.jpg

しかもこの店、本当に変わっており、ゲームコーナーが立派なのである。
ラーメン屋になぜゲームコーナー?
よくわからないが、仕事前と思われるおじさん数人がゲームをしていた。


IMGP6186_R.jpg

メシを食べて20分後、千葉県印西市角田1にある本日二つ目の熊野神社である。
本当はさっきのラーメンの店の近くにある熊野神社に行く予定だったのだが、すっかり忘れており、もう戻るのも億劫なので
そこは次回以降のツーリングで。

IMGP6180_R.jpg

なんと、熊野神社の隣の永福寺薬師堂は国から重要文化財として指定されている。

しかし、自分の狙いはあくまで熊野神社である。

IMGP6181_R.jpg

今日本日一発目の熊野神社と比べると、ずいぶん雰囲気が柔らかい。
人が多く立ち入る神社なのだろう。

人があまり来ない裏山の熊野神社は少し野生化しているというか、凄みがあるので、こういったやさしそうな熊野神社だとほっとする。

IMGP6182_R.jpg

隣が薬師堂らしい。

IMGP6183_R.jpg

ここの熊野神社も相当古い歴史があるのではなかろうか。

この写真の左奥のほうにお墓がたくさんあった。
心静かに耳を澄ましていると昔の人の声が聞こえてくるような気がする。

時間が経てばやはり自分もこのお墓にいる人たちのように骨になる。
だったら、生きている今、一生懸命生きたほうがいいなと思う。



IMGP6184_R.jpg


椎の実がたくさんころがっていた。
昔これをゆでて食べたことがあったが、なかなか美味しかったなあ。



IMGP6185_R.jpg

薬師堂である。
およそ500年前の建物である。

お店とか家とか、10年20年でめまぐるしく変わるのに、500年経っても残っているというのは奇跡に近いものがある。
そんな偉大な建物がこんなところに。
出会えたところでどうとなるわけではないが、畏敬の念を抱かずにいられない。
こういうツーリングもいいものだなと感じた。

IMGP6179_R.jpg


神社とは神さまが住んでいる場所であるという。
おそらく、熊野神社ひとつひとつに神さまが住んでいる。

今日朝行った熊野神社、今いる熊野神社にはどんな神様がいるのだろうか?
誰も教えてくれないし、調べてもわからない。

八百万の神という言葉がある。無限に近い神がいるという考え方である。

そんなにたくさんいるのに、この神社にはどんな神様がいるのだろうと考えること自体が浅はかなのではないだろうかと
考えるようになった。
わからないものは、そのままわからないままでもいいのかもしれない。
そっとしておくことも必要なのかもしれない。

続く

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム