熊野神社ラリー 古墳を探しにアドベンチャーにて その1

房総の山の中に、創業80年(真偽は不明)のヤキソバ屋さんがあるという。
いっちょ行ってみるかと朝5時にアドベンチャーに火を入れて出発する。

新しい切り口から房総半島を見るために、千葉県にある熊野神社に全て行ってみることにした。

グーグルマップにて「千葉 熊野神社」と検索すると、なんとおびただしい数の神社が表示されるのだ。
恐ろしいくらいに数が多い。
千葉に行くたびに熊野神社を3つずつ巡っていけば、いつかは達成できる。

それと今回は富津市に古墳があるということで、そこにも立ち寄る。

平日の朝六時のアクアラインはきわめて爽快である。
上る朝日の光を浴びながら木更津に向かうのは最高の気分である。

アクアラインを降り、横須賀市の走水を起点とする国道16号を使い、富津市に到着である。
県道を頼りに住宅地の裏道に入ると稲荷山古墳にたどり着いた。

周りには水が流れている。
虫たちの鳴き声が心地よい。

どうやらこの森が古墳になっているようだ。

1500年前の古墳なので、さすがに人々は忘れ去ってしまい、以前は古墳の上に家をが建っていたらしい。

森の中に軽く入ってみたが、整備はされておらず、自然のままであった。
これ以上いても仕方あるまい。

うぎゃ~!!!!!マジか!!!!
後からwikiで色々調べてみたが、
ツーリング中はわからなかったが、上空から見ると、この森がきれいにこのような形になっているらしい。
1500年前の古墳が今もこうして残っているだなんて、本当にすごい。
いや、本当にすごい。

周辺では小学校の子供たちが登校し始めていた。
路地裏を走るので子供に気をつけながら走る。
しかし、この富津の少し寂れた感じと田んぼの中を走っていくのが実に楽しい。
富津はオートバイで走るのは非常に気持ちが良い。

マザー牧場に向かう途中の林道の入り口である。

本日は午後から雨の予報であったが、本格的に降るのは午後六時以降の天気図であったので、
朝早く起きればツーリングが楽しめるという狙いはバッチリであった。

朝は本当に気持ちがいい時間帯である。それが畑か山の中ならなおさら気持ちがいい。

いやしかし、アドベンチャーの風が本当に気持ちがいいこと!!!
まるで初めてアドベンチャーに乗ったときのことを思い出す。
体力を奪う夏の暑さが終わり、気温が下がり、本当に絶好のツーリングの季節だということなのかもしれない。

駆け抜ける喜びを実感。
この独特の爽快感、BMWのオートバイはやっぱりすごいと思う。

もしアドベンチャーが壊れてしまって修理をできなくなってしまっても、絶対にまた新しいGSを手に入れる思う。

鹿野山を過ぎてもみじロードに突入である。
一旦ここでコーヒー休憩を取る。
このもみじロードが走るたびに思うが、特に朝の時間帯のオーラがすさまじすぎる。
異次元かと思うくらい実に気持ちがいい。

気持ちよすぎてたまらん!!
気がつくとルート上に目印をつけておいた熊野神社が現れる。自分にとってまず第一号の神社である。

千葉県南房総市大井818近くの熊野神社である。
細すぎるわき道を駆け上りたどり着いた。
アドベンチャーを下に停めて歩いてくればよかったかもしれないが、第一号なのでやむを得ない。

続く。

こんばんは

実はうちの近所の横浜市(笑?)にも「稲荷山古墳群」というのがあり、なんとここの16号墳は日本でもほとんど数例しかない前方後円墳ならぬ「前方後方墳」と言う珍しい形状の古墳が有ります。

今度自分のブログでも紹介しますね。

ヨタ5さん、横浜にも古墳はあるんですね。
今回自分はヤキソバと神社がメインだったんですが、地図を見たら古墳があったので行ってみました。
実際この目で見たら、「なんだがっかり」みたいな感じでしたが、上空からの写真を見て本当にびっくりです。

目からうろことはこのことかと。

やっぱり色々な方向から見ることの大切さを痛感しました。

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。