食欲の秋か…木更津にて心やすらぐヤキソバのいずみ食堂でお腹いっぱい

IMGP6045_R.jpg

20150915
鹿島臨海鉄道の記述の途中であるが、忘れてしまいそうなので時間列を無視して早めに書いておく。


朝6:30にアドベンチャーに火を入れて首都高速道路から東京湾横断道路にて千葉に向かう。
嫁さんが今日は仕事が5時に終わるのが決まっていて、スシローが食べたいらしいので、遠出せず、14時までには帰ってくる感じ。
首都高速道路はギリギリ通勤ラッシュが始る前に駆け抜けることができ、あと10分遅かったら渋滞に巻き込まれていたかもしれない。

東京湾横断道路を降りてすぐコーヒー休憩である。

IMGP6056_R.jpg

道中、かわいいカカシを見つけたので、停まってみる。


IMGP6053_R.jpg

田植えの季節は終わっているのに、妙に田んぼが青々しているのでよーく見たら、
刈り取られた稲からまた新芽が出ており、田んぼに緑が広がっていたのである。
朝からこのような緑が見れて、実に気持ちが良い。


IMGP6049_R.jpg

気持ちのよい青空、特に何があるわけではない道路だが、ここを走るときはいつも本当に気持ちがよくなる。

この後、美しく光り輝く数多くのお墓があったので、立ち寄った。
この近辺で暮らしていた人たちのお墓であった。
自然と感謝の気持ちが沸いてくる。
写真に撮りたかったが、安らかに眠る人たちの邪魔をしてはいけないかなと思い、そっとしておくことにした。
またこのお墓のそばを走らせてもらおう。

IMGP6061_R.jpg

もうずいぶん走っただろうか。
もう、あと30分ほどで狙っているヤキソバやさんが開店するので、その前にちょっくら休むとすっかな。


IMGP6063_R.jpg
IMGP6062_R.jpg

ふと足元を見ると、きれいな花が咲いていた。
なんていう名前なんだろう。
名前はわからなくても、きれいだなあ。

IMGP6074_R.jpg

近くの川を覗き込む。
虫の声が秋だ秋だと騒いでいる。

IMGP6069_R.jpg

アドベンチャーの上になんかぶら下がっているのである。

IMGP6067_R.jpg

ホッ!
立派なサヤだこと。


IMGP6075_R.jpg

よーく見るとずらーーーーっとぶら下がっていた。
食べられるのかなと思ったけど、食べられるのだったら人が取ったり、鳥とか猿とかが食べているはずなんだけど、
足元に食い散らかした跡がない。
たぶん食べられないんだろうなあ。


IMGP6077_R.jpg


木更津のいずみ食堂に到着である。
このお店はもう何年も昔から営業しているようである。

店内に入るとものすごく懐かしく、温かみのある雰囲気が迎えてくれる。

毎日毎日掃除をしっかりして年数が経ち、美しくヤレた店内である。
まるでおばあちゃんちのような感じである。

ヤキソバを焼いてくれるのもおばあちゃんとおばちゃんである。


IMGP6076_R.jpg

3玉肉入り700円である。
味はいたって普通のヤキソバなのだが、おばあちゃんたちのやさしさのスパイスが効いていて、
とても温かい気持ちになる。うまいのである。

ぽちりぽちりと近所のおじさんたちがヤキソバを食べに来るのだが、誰しも2玉なのだ。

食べているうちにその理由が体で分かってきた。
調子ぶっこいて3玉注文したが、3玉は本当に多すぎるのである。

おばちゃんが注文を受けるときに、本当に大丈夫?うちのは本当に多いよ?と心配そうな顔をしていた。

ゲッホーイ!!!
とても苦しかったが、がんばって完食したのである。
もう二度と3玉は注文しないぞと心に決めたのである。

いやしかし、また食べに行きたい。
思い出したらまた食べたくなった。


このあと、再び東京湾アクアラインにて横浜に向かう。
1230の早めの帰投となる。


追記
KIMG0527_R.jpg

今回のツーリングにて総走行距離5万キロ達成。
BMWの世界だと、まだまだ始ったばかりというところ。
目指せ30万キロ!

コメントの投稿

非公開コメント

途中で寄り道?

 自分も寄り道記事を書こうかな・・。たしかに「鹿鉄」でお腹いっぱいだもんね。お花は鶏頭かなあ。ぶら下がってるのなんだろう、もしかして「ナタマメ」とかだと高級品だけどね。焼きそば良いですね・・自分は3玉なんて食べられないな。さて10月のお仕事のシフト表もそろそろ出そうですよー。次のプロジェクトが動き出す。

No title

ヨタ5さん、鹿島臨海鉄道は明日ちゃんとアップします!
話は変わりますが、ヨタ5さん、やけに植物詳しいですね!
トチの実も当てられましたからね。
wikiで調べたらどうやら奈良時代に中国からわたってきた植物のようですね。
自分のほうも近々シフト出ますので、例のプロジェクト、ぜひよろしくお願いします。
いやしかし、だんだん寒くなってきましたね。
プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム