横須賀三浦ぐるりと一周



今日から三連休なのだが、天気予報は全部雨である。
本日は午前中は雨が降らないらしい。
だったらということで朝4:30に起きてアドベンチャーに火を入れて5:00に出発。

朝はどこを走っても楽しい。
環状二号線を走って鎌倉から逗子、そのまま海岸を走る。

六時くらいに葉山町に着いたところで中学生くらいの四人組が自転車に釣竿をくくり付けて走っていた。
その笑顔がまぶしいこと!
友達とこんな朝早くから釣りなんて楽しいに決まっている。


IMGP5776_R.jpg

横須賀市長井にあるソレイユの丘あたりで一本の木が朝日に照らされキレイだったので思わず足を止める。


IMGP5780_R.jpg

足元に生えていたサトイモの葉がとてもきれいで、思わず見とれてしまう。


IMGP5783_R.jpg

あらかじめ買っておいた缶コーヒーを飲んでいると、遠くからオートバイが走ってきた。
独特のヘッドライトの光ですぐにわかった。
新型のR1200GSである。

思わず大きく手を振ったらあちらもGSが停めてあるのに気がついていたようで、振り返してきた。

いやはや、こんな早朝でこんな誰も来ないような畑でGS乗りに出会うとは実にすごいご縁である。
GSがGSを引き付けたのではないか。

わからないけど、たぶん、畑のある道などGSに乗っている人は走りたくなるのだろう。


IMGP5786_R.jpg

ずらりと今まさにこれから大きくならんとする作物の新芽である。


IMGP5785_R.jpg

ぐは~!!!
この新芽にくっつく水玉…。なんたる美しさか。
神々しさを感じてしまう。

これはなんの新芽だろうか?
これからの季節から察するに、ダイコンではなかろうか??

IMGP5792_R.jpg

ダイコンの収穫前にまた来てみようかな。



IMGP5800_R.jpg

剣崎近くの江奈湾干潟に到着である。
ここらへんは横須賀、三浦のバイク乗りだったら絶対に知っている場所である。

IMGP5809_R.jpg

南の空は青空が広がっているが、これから雨が降るとは信じられん。

IMGP5814_R.jpg

IMGP5811_R.jpg

緑も今の時期で最後かな。
これから枯れ草色の季節がやってくる。
今日はそれほど寒くなく、オフロードジャージだけでも快適だ。

IMGP5815_R.jpg

横須賀に来たらやっぱり観音崎でしょ。
今日は曇っているからそんなに景色はきれいじゃない。
実家に向かうかとしたところ、再び新型のR1200GSとすれ違い、自分のアドベンチャーを停めていたところに停まった。

多分、今日は横須賀三浦のGS乗りたちが午前中は雨が降らないので午前だけでも走ろうと自分と同じことを考えたんじゃないのかな。


IMGP5818_R.jpg

実家の目の前で母さんが車でパチンコに行こうとしていた。
体調はバッチリらしい。
うむむむ、ガンにはビタミンCがかなり効果があるみたいだ。
顔色もかなりよく、肌つやがかなりよくなっている。
末期ガンとはまったく思えない。

家の中に入って親父に挨拶して、年老いたチワワも元気そうに尻尾を振っていた。

ここぞとばかりにアドベンチャーを洗車させてもらう。
水をかけながら手でヨゴレをこすってあげるだけだが、実際触っているとキズがどのくらいなのか、
オイルが漏れていないかどうかがすごくよくわかる。

おかげさまでけっこうキレイになって10:30に横浜に帰還である。

これから嫁さんと東京の月島に電車で行き、もんじゃ焼きを食べに行くのであった。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

 自分も横須賀が実家なので良く行く場所です。やっぱり三浦半島は良いですね。朝早起きして雨が降る前にツーリングなんて気合が入ってますね。いずれ、三浦半島もご一緒に一周しましょう。

No title

ヨタ5さん、横須賀、三浦はいつ走っても楽しいですね。
横須賀に住んでいたときはヒマさえあればぐるりぐるりと走っていたものです。
早朝出発するツーリングを繰り返すうちに、朝早く駆け抜けることの素晴らしさに気がつきました。
朝の時間帯はまた格別で、すごく気持ちいいです。
次回考えているのが、大楠山にバイクで行ってみたいと考えております。
早朝、大楠山から望む景色は考えただけでもワクワクします。
ぜひ、ご一緒お願いします。

こんばんは

 大楠山・・・実は以前登ったことが有り、その時前を走っていたEN125が転倒して中破したことが有ります。雨降りの後で滑りやすいダートだったんですよね。頂上には展望台が有り菜の花が咲いていました。いいですね是非行きましょう。GN125はそのディメンションから結構、オフロードは得意なんですよ。

 まさかGSで?その時お供することになるZRXダエグだと無理ですね。そのまま爆走して崖の下に直行です。

 実は、千葉で一緒に行きたいところあります。土曜日にご相談しますね!あんまり表立って言えないかも知れないところ・・・秘密の場所ですよ。

No title

ヨタ5さん、ぜひ原付で大楠山をお願いします。
千葉の方は大型でいけるところでしょうか。非常に楽しみです。
よろしくお願いします。
プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム