サイフを忘れてメシを食うことの気まずさよ、CB125Tにて

IMGP5703_R.jpg

今日は午前中は雨。
走りにいけなくて残念だが、家でやらなきゃらないこともあるので丁度良い。

昼過ぎて晴れたので、10年前に一度だけ行った事がある、「いちばん」という定食屋にご飯を食べに行くことにした。

早速店に到着したが、このあたりは風俗店が多く、異様な空気を感じる場所でもある。
来る途中も路上駐車の車が多く、いや~な感じで車が流れるのでいつも避けているルートである。

なんとなく自分にとっては居心地が悪い場所なのだ。
近くにはラブホテルもあるが子供らも平気で歩いているのであまり教育上好ましくない場所と言える。

でも、反面、人間らしさを感じる場所でもある。
いやらしかったり、汚かったり、悪かったり。
飾らない正直な街なのかもしれない。少し心地よさを感じさせたりもする。

東京の丸の内とかの無機的な場所よりもこちらのほうがいい。

早速お店に入って注文する。


IMGP5698_R.jpg

脂っこいものと、鯖の味噌煮が食いたいと思ったが、鯖の味噌煮定食はあるが、カラアゲ単品が見当たらない。

だったら、カラアゲ定食に鯖の味噌煮単品で行きましょうか。


IMGP5700_R.jpg

うん、うまい。
カラアゲは作り置きじゃなくて、ちゃんとたった今上がったばかりでうまい。
ご飯大盛りにしなくてよかった。
ふっくら温かい米が少し大きめの茶碗一杯にずっしり盛ってある。

小鉢にサラダと温泉タマゴがついていてこれもいいね。

いいぞ。これはいいぞ。
コンビニでこれと同等のものを作ることになったら1000円はするだろう。
特にこの量がコンビニには絶対まねできないだろう。

大満足なカラアゲ定食で594円である。


IMGP5702_R.jpg

鯖の味噌煮である。
うん、いいぞ、これも当たりだ。

半分くらい食べたあたりで何かを忘れているような気がしたのである。

…財布忘れたわ…。

いや~がっかり。
実に気分が良くない。
店員さんに素直に白状するとともにお詫びをしてipadを人質にしてもらいお金を取りに戻る。

いやはや。今度から家を出る前にちゃんとサイフを確認しよう。


IMGP5718_R.jpg

やれやれ。支払い終えて、みなとみらいのパシフィコ横浜近くの公園でカメラの練習。
前回のツーリングで霧がキレイに撮れなかったので思い切って三万円の中古のミラーレス一眼カメラを購入。
ペンタックスのQ7というカメラ。

IMGP5717_R.jpg

うほっ。これがズーム機能なのか!
スマホやコンパクトデジカメでは絶対に真似できないのはこの部分か。
スマホだったら自分が近寄らなければ絶対に無理。

山の霧とかを撮影するときこのズームがあるなしでは全然違う。
スマホだったら空中に立たなきゃ取れない画像が、ズームができるカメラなら可能になる。


IMGP5719_R.jpg


IMGP5750_R.jpg

草がめっちゃキレイに撮影できる。たまたまこれはキレイに撮れた。
だがしかし、まだカメラの性能を生かしきれていないのでまだまだ全然ちゃんと撮影できない。

高性能ゆえに扱いが難しく、変な風に取れてしまう。

高価なピアノがあっても腕がなければキレイな音が出せないのとまったく同じである。

いやしかし、これでツーリングのキレイな写真が撮れたら楽しいだろうなあ!!!!!

コメントの投稿

非公開コメント

Takesi Godaさん おはようございます

唐揚げも、鯖味噌も、旨そうです。

良い定食屋さんが近くに有るって良いですよね。

ところで、
事後承諾になってしまって、すみませんです。
リンク張らせてもらってしまいました。

どうぞよろしくです。

No title

小熊のプルーさん、わざわざ御連絡いただき恐縮です。
よろしくお願いします。
プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム