アドベンチャーにて山梨県都留市、芭蕉月待ちの湯に



本来は朝早く起きて長野県にツーリングに行こうと思っていたが、
台風の影響により昼過ぎまで家で過ごす。
久しぶりのアドベンチャーでの走りをガマンできず、雨がやんだらすぐに山梨方面に走り出した。

日本新花の百名山に登録された二十六夜山の麓にあり、月にまつわる伝説が多く残る戸沢地区。
昔はこのあたりに池があり、月を写した池の美しさは格別で、
松尾芭蕉が逗留の折に『名月の夜やさぞかしの宝池山』と詠んだと伝えられている。
都留市ホームページより引用

KIMG0468_R.jpg

KIMG0469_R.jpg


昼12過ぎての出発なので、横浜新道、保土ヶ谷バイパスを通り、東名高速を使い厚木へ。

気温は低く、今日はコミネのJK-555を着て出発したが大正解だ。
夏から秋に変わろうとしている。
今年もJK-555の季節がやってきたか。

いつもならはっきり見えている山に、真っ白な霧がかかっている。
今日は道志の山の中はどういう表情を見せるのか。


KIMG0470_R.jpg



走っていたら燃料計のメモリが0になった。
地図で調べてみたところ、近くにガソリンスタンドがあったので行ってみる。
人の少ない地域のガソリンスタンドは結構な可能性でつぶれていることが多いので大丈夫かなと不安ではあったが、
よかった、営業されていた。

道志みちから一本離れた道路にあるこのガソリンスタンドはヤレ具合がたまらない。
このような人口の少ないところで長年営業されているのだろう。
ガソリンを20リットル入れてもらった。

KIMG0471_R.jpg

道中、総走行距離49000キロを達成する。
次の定期点検まであと4000キロちょっと。
さてそろそろ定期点検の金を貯め始めるかな。


KIMG0472_R.jpg

途中、休憩。


KIMG0476_R.jpg

秋山街道をひた走り、芭蕉月待ちの湯に到着である。

KIMG0479_R.jpg

地面になにやらたくさん転がっている。

KIMG0480_R.jpg

この木から転がってきてる。

KIMG0478_R.jpg

これはいったい何の実なのだろうか。
食べられるのか?
こういう実が転がっているとやはり秋が近いのだと感じてしまう。

KIMG0481_R.jpg

早速、温泉に入ってみたが、なかなかいい感じである。
おじいちゃんたちが友達同士なのか、5人くらいで世間話をしながら仲良く温泉に浸かっていた。
サウナも併設されており、これからの季節、冷えた体を温めるにはいい温泉だと思う。

腹が減ったので、休憩所で芭蕉月待ちソバと、ポテトフライを注文した。
これもなかなかうまい。

自分的には道志の湯と小菅の湯の方が好きであるが、ここも何かの際には利用させてもらおうと思う。

芭蕉月待ちの湯をあとにする。

KIMG0482_R.jpg

…これもそう。

KIMG0484_R.jpg

…これも。

KIMG0485_R.jpg

…。

KIMG0487_R.jpg

なんでだ?

KIMG0488_R.jpg


霧の神々しさが写真に表現できていないのである。

今日は自分は常に山にかかる霧がなんて美しいんだろうと思いながら走っていた。
霧に何かを感じるのである。
霧の作り出す美しい景色を見ると、喉がからからのときに十分に冷えた水を飲み干した後のような
サワヤカな気持ちになる。

自分の目で見た霧と、スマホで写した霧とでは雲泥の差があるのである。

雨上がりの山道はなんてきれいなんだろうと、今日のツーリングは曇りであったが実に楽しかった。

雨の降った山の中はなんであんなにいい匂いがするのだろうか?
木の香り、草のかおり、土の香りを強く感じる。晴れているときには感じられない香りである。
山の中の香りが、自分自身の精神にエネルギーを与えてくれる。

霧の美しさを写真に収めることができず、今度は何かしら工夫をしてやろうと思う。


残念なことが一つ。フォグランプが点かないことに気がついた。
次の定期点検はバイク屋さんに報酬上乗せだ!

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり

 とちの実かな。食べられるけど、栗ほど美味しくはないのでお菓子とかにしか使わないかな。昔は結構食べてたみたいだけど。温泉良いですね。自分も道志とか丹沢なんかに行ったりしてます。でも、川崎市だと地元で温泉出るんですよね。

No title

ヨタ5さん、こんばんは。
グーグルの画像検索で探してみたらバッチリとちの実でした。
自分は見るの初めてです。
wikiによると栄養価がかなり高いようで、大昔は飢饉の際に重宝されていたようです。

温泉なんですが、ツーリングの途中で疲れを癒せて、1000円以下でお湯に浸かりながら景色を堪能できる温泉を探しております。

ヨタ5さんと鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に行くときも狙っている温泉があるのでぜひぜひお付き合いいただきたいと思います。

いやあ

 温泉良いですね、是非にもよろしくお願いします。GN125もばっちり整備しておかないといけないですね。とちの実は焼酎に漬けておくとそのエキスが「打ち身」に効くらしく、うちではいま常備して有ります。バイクでコケてもOKかな?
プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム