CB125Tにて小湊鉄道、いすみ鉄道の駅をめぐるツーリング その5

KIMG0421_R.jpg

東総元駅に到着である。
この駅には思い出ノートというのが設置されており、旅をする人が記念に書き込むのだろうか。

中身は見ていないが、今度ここらへんを通るときは中身を見てみるかな。


KIMG0422_R.jpg

駅のすぐ近くには川も流れており、景観が実に美しい。

KIMG0423_R.jpg

小谷松駅に到着である。

初めて訪れたし、見たのも初めてだが、この懐かしい感じは一体何なんだろうか。
ここから何かが始っていく感じがすごくするのである。

ホームといい、植えられている木といい、センス良し。

KIMG0425_R.jpg

大多喜駅である。
あまりピンとこなかったのですぐに立ち去る。


KIMG0426_R.jpg

城見ヶ丘駅に到着である。
なんとまあシンプルすぎる駅なのだが、一人ぽつんと電車を待つおばあちゃんがとてもグッと来るものを感じさせるのである。

まさか、おばあちゃん一人で旅行??
あるいは、お盆で孫が来るので大多喜あたりまで行って美味しいものを買いに行くとか…。
いやいや、考えただけでなんだか涙が出そうになってくる。
30歳越えたあたりから涙もろくなってきてて困る。

こんなに寂しい駅にいるおばあちゃんを見ると色々と考えてしまうのです。


KIMG0427_R.jpg

上総中川駅に到着である。
この駅名の看板がさびついているのが田舎らしさを強く印象付けるのである。
というか、金がないんじゃ…。


KIMG0428_R.jpg

国吉駅に到着である。
あれ?もしかしたら、いすみ市商工会館の一部が駅になっているので、商工会館から借りているのではないか?
だとしたら相当肩身が狭いはずである。

KIMG0429_R.jpg

新田野駅に到着である。
というか、駅の看板すらない。
ぱっと見たところ、ここが駅とは絶対にわからないぞ。
駅アピール0なのである。
単なる倉庫に思えてしまう。

ここで猛烈に眠気に襲われたので、しめしめ、ベンチで休ませてもらうとするか。


KIMG0430_R.jpg

駅のベンチで30分ほど眠らせてもらう。
誰も来ないし、電車も来ないし、絶好の昼寝スポットである。
写真は寝転がりながら撮った写真である。
グーグー寝ても誰にも迷惑がかからない。田舎サイコーである。


KIMG0431_R.jpg

上総東駅に到着する。
おばあちゃんのいた城見ヶ丘駅に近いものがある。

KIMG0432_R.jpg

自動販売機の裏に「ガンバレいすみ鉄道」と書いてある。
地元の人たちの正直な気持ちであろう。

京急線がんばれ!とか、京浜東北線ガンバレ!!!とか思ったこと、正直言って、ない。

だがしかし、小湊鉄道やいすみ鉄道には、がんばって欲しいという気持ちが沸いてくる。
金がないのが明らかに伝わってくるし、乗る人少ないのは確実だし、
自然と応援したくなるのである。
本当にがんばってほしい。

後で調べてわかったが、つい最近廃線になりかけているのである。
この味のある鉄道がなくなるのは本当にもったいないことである。


KIMG0433_R.jpg

西大原駅に到着するが、本当に駅なのか?と錯覚するほど強烈なボロさ加減である。
もちろん、建物に駅名の看板はナシ!
余裕ナシ、カツカツの経営を現すのは間違いない。
がんばれ!!がんばってくれ!!

KIMG0434_R.jpg

終点の大原駅である。
隣の大きなほうがJRで、いすみ鉄道はもちろん小さいほうである。
JRは看板はカラー。
いすみ鉄道は白黒。

いすみ鉄道のほうは自動販売機が三つもある。
もうここまで来たら自動販売機で利益を上げる、ヤルキがバッチり感じられるのである。

本当に、がんばって欲しい。
そうだ、今度からいすみ鉄道の近くを通ったら飲み物は駅で買うことにしよう。
少しでも足しになれば。


これで終点まで来たが、今回のツーリングはまだ終わりではない。

やはり、〆は田んぼである。


次回最終回、鴨川で田んぼを堪能

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

Takesi Godaさん、はじめまして
小熊のプルーと申します。

面白い趣向のツーリングですね。
自分も時には、こんな感じのツーリングやってみたいのですが、
何だかんだで、なかなか出来ません。

レポ、楽しませてもらってます。

では

はじめまして

小熊のプルーさん、こんにちは。
自分は大型バイクでバーっと駆け抜けるのをメインに走っておりましたが、
今回はCB125Tの性能を生かしてスタンプラリー的なツーリングをやってみました。
大変面白かったです。
小さい排気量のバイクはこんな楽しみ方があるんだなと、自分自身でも新しい発見がありました。
小熊のプルーさんもぜひぜひやってみてください。
私のほうも小熊のプルーのブログ拝見させていただいておりますのでよろしくお願いします。
プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム