

CB125Tのオイル交換からの横須賀へ

KIMG0117_R_201507290026367e0.jpg

横須賀の実家のパソコンが2台調子が悪いとのことで仕事が終わって実家に行く前にCB125Tのオイル交換である。

群馬にツーリングに行くときにオイル交換していから走行800キロでの交換である。


KIMG0116_R_201507290026394ff.jpg

今回も定跡どおり、2輪ではご法度の4輪用カストロールGTX10w-30でのオイル交換である。

今回は自宅マンションの入り口のゴミ箱に不用の新聞紙が捨ててあったので、まわりに誰も見ていないのを確認してゴミ箱から
新聞紙を回収し、オイル吸収紙として利用させていただく。
オイルパックリ代0円である。

これからもマメにマンションのゴミ箱をチェックさせていただこう。

あらかじめ自宅で軽量しペットボトルに入れてある1.4リットルのオイルをぶち込み、早速横須賀に向かう。
毎回そうだが、エンジンが滑らかに回っているのがすぐわかる。
新しいオイルのフィーリングが非常に気持ちよい。

今回、CB125Tで800キロは走りすぎたなと感じた。やはり500kmごとに交換したほうがいい。

というか、ホンダの推奨は3000キロだけど、800キロでこんなにフィーリングが変わるのに、
本当に3000キロで交換してたらエンジンがかわいそうである。

ハーレー乗りの友人は、オイルは入っていればいいということでなかなか交換せずに
継ぎ足しで使っていた。あの様子では、8000から9000キロぐらいでやっと交換じゃなかったか?
そのうちオイルの減りが激しくなり、エンジンが不調になり腰上オーバーホールでかなりお金がかかっていた。
空冷で大排気量で熱がすごいのに、オイル管理を舐めていたとしか思えない。

オイル交換をマメにしていたほうが遥かに安上がりであったのだ。


KIMG0118_R_20150729002640d85.jpg

オイル交換だけで汗だくになったのだが、汗をかいた分、CB125Tが作り出す風が汗を飛ばし体を冷やしてくれて本当に気持ちがいい。

横須賀に到着し、実家に行く前に北久里浜のくるまやラーメンで食事である。


KIMG0119_R.jpg

注文をするときに店員の若いにいちゃんが、餃子も一緒にいかがですか?などというものだから、ついついお願いしますと言ってしまった。
食べたいなあ、どうしようかなあと迷っていたときにその一言をかけられると注文してしまうのが人情である。

久しぶりに北久里浜のくるまやのネギ味噌チャーシューメンを一口食べたとき、
あまりのうまさに思わず目をつぶってしまった。

くひぃ~!!!!うまか~!!!!!たまらん!!!!

大盛りでお願いすればよかった。

毎回食うたびに思うが、北久里浜のくるまやラーメンの味噌ラーメンは鬼のうまさである。
北久里浜のくるまやラーメンが世界で一番うまい味噌ラーメンを食べさせてくれると確信している。


お腹一杯食べた後、実家に行ってPCをチェック。

妹のパソコンは毎度の事ながら電源プラグが抜けかかっているのが原因である。
もう毎回行くのもめんどうなので、今度電源が入らなかったら接続部分を締めなおせとアドバイス。

親父のパソコンはどうも電源の調子がおかしそうなのだが、ちょっと抜き差ししたら調子がよくなったので、
これで様子を見てもらう形になった。
今回は電源が壊れたんだろうと思ったので、アマゾンで新しい電源を3000円で買っておいたのだが、これは
本当に壊れたときに使うか、新しいPCを組むときに使わせてもらおう。


いやしかし、性能の割りにマザーボードもCPUのファンも小さく、年々PCの性能が上がってきているんだなと思う。


母さんも非常に元気でよかった。まだまだ長生きできるなこれは。

23時10分に横浜に帰投する。

本日の走行距離83km
CB125Tのメーターが19000キロを越える。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
