スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢が叶う R1150GS ADVENTURE

長い間夢をみさせてくれたアドベンチャー。



一週間くらいまえにふと、アドベンチャーを手放すことを考えた。
自分の収入を上げる動きを考えたときに、定期的に動かす手間と駐車場の費用を考えたら
アドベンチャーを手放したほうがいいんじゃないかと。

ただ、やはり、昔からの夢であったバイクなのでずっとおいておきたかった。


19日にツーリングに出かけた際に高速道路を走っていたらどうも調子が悪い。
アイドリングはめちゃくちゃ低いし、エンジンがボコついている感じがする。

…このタイミングで調子が悪くなるって、まるでアドベンチャーが自分を手放してがんばれって言っているようだった。

IMG_20170219_204159.jpg 
その日、霞ヶ浦のほとりにある白帆の湯にて。

ディーラーからすぐ連絡があり、圧縮がない、修理にはおそらく20-30万円かかるだろうとのこと。


以前の自分だったら何がなんでも修理していただろう。
だけど、もしアドベンチャーに心があったとしたら…。
新しい夢に向かってがんばれと言っているんだとしたら…。


たぶん、きっとそうなんだろうな。

アドベンチャーを手放すことを決意した。





自分は、絶対に収入を増やす。
自分は生活を変えてみせる。
自分は新車のアドベンチャーを買ってアメリカを旅する。

夢が叶う R1150GS ADVENTURE ありがとう
スポンサーサイト

セロー225 エアフィルター交換 メーター読み27359km

前オーナーから譲り受けて一年。
エアフィルターはほったらかしだったので、そろそろと思いメンテナンスすることにした。

IMG_20170214_153532_R.jpg

一回見たことがあったけど、今回はどうなっていることやら。


IMG_20170214_153704_R.jpg  
うわ~、きったねえなあ、もう。
やはりオフロード走行のためホコリにまみれている。

IMG_20170214_153738_R.jpg 
ふむう。こういう構造になっているのか。

IMG_20170214_153801_R.jpg 
ほこりがひどい。
裏はそうでもなかったのでちゃんとホコリを吸い取ってくれていたのだろう。
こちらは捨てずに回収し、洗って次回の交換に使う腹積もりである。

IMG_20170214_154351_R.jpg 
新品の純正エアフィルターだが、なんかサイズが違う気がする…。
ま、ホコリをとってくれればそれでいいでしょう。

湿らせるために2ストオイルを用意していたが、すでに新品の状態でオイルに浸されていた。
しめしめ。


IMG_20170214_154913_R.jpg 
ぐいっと押し込んでやった。

IMG_20170214_155400_R.jpg 

早速試運転をしてみたが、クッソ調子がよくなった。
最近アイドリングでエンストすることが多かったのだが、アイドリング好調である。
ホコリで目が詰まって空気を吸い込む量が少なかったのだろう。

エアコンのフィルターやパソコンのファンのホコリを取ったときのようにめちゃくちゃ調子がよくなった。


エンジンオイルが完全に温まるまであたりを走ったが、なんというか、セロー225のエンジンの気持ちいいこと。
軽いし加速は鋭いし、単気筒は面白いし。

自分でタイヤ交換やフロントフォークオーバーホールできるようになったのもあるが、
去年の二月か三月にブレーキ関係の整備を最後にバイク屋さんに出していないし、お金のかからない、セローはいい子である。

フロントアップの練習場所を探して

前回猿ヶ島でフロントアップの練習をしたが、近所で頻繁に練習ができる場所を探すことにした。
みなとみらい周辺を走ってみたが、どこもかしこも人目につくので迷惑になってしまう。
走っている最中に、大黒ふ頭ならどうだろうかとひらめいた。

早速大黒ふ頭に向かう。


IMG_20170206_131106_R.jpg 
大黒ふ頭に向かう途中にもどこかいい場所がないか探しつつ向かっていたら、昔から気になっていた食堂があったのを思い出したので、早速チャレンジである。


IMG_20170206_130336_R.jpg 
まず中に入ると港で働く大勢の方々が食事をされていた。
ピンと来たが、この雰囲気、大当たりだ!!!
自分は豚肉が好きなので、豚肉のステーキ定食600円を注文した。

これが実にうまい。
他のお客さんが食べているものをみても、ボリューム満点でしかも安いのである。

うむむ、いい店を発見した。
近所だしこの食堂は頻繁に活用させてもらおう。
何より朝は6:30から営業されているようなのでツーリングに行く前にここで腹ごしらえもいいんじゃないだろうか。


IMG_20170206_133719_R.jpg 
大黒ふ頭は立ち入り禁止場所が多く、限れているのだが、あまり人目につかないうえに車もほとんど来ないところを見つけたので、しばらくこの場所で練習させてもらう。

ところが、前回やったときほどフロントアップがぜんぜんできない。
完全に忘れている。


ただ、10分ほど練習したところ、なんとなく思い出した。
一日に長い時間練習するよりも、わずかな時間でもいいので、なるべく間を空けずに練習していくのがうまくなるコツであろう。

30分ほどで今日は思い出す練習ということで退却。

時間をかけて習得したものは忘れにくい。
あせらず急がず、しかし確実にうまくなっていこう。
目標は自由自在、100発100中!

調子維持に横須賀まで

IMG_20170202_132012_R.jpg 
GSを新車で買うために自分自身の収入を上げる動きをしていて、ちょっとバイクに乗るための時間が減ってきた。

夕方から用事があったので、ちょこっと走る。
横須賀の観音崎に向かう。


IMG_20170202_125159_R.jpg 
その昔、レストハウスがあったところに食堂ができていた。


IMG_20170202_125622_R.jpg 
寒いのでね、アジフライ定食を食べることにした。
これが実にうまい。
ちゃんと一回一回あげてくれているので本当においしい。

味はばっちりだが、立地条件的に何回もお店が入れ替わってきた場所だから長く営業を続けて欲しい。

横須賀に来たときはなるべくここでメシを食うことにしよう。


野比海岸、三浦海岸を経由して衣笠から横浜へ。
晴れた空に青い海が本当にきれいで、横須賀三浦は本当にすばらしいところだなあと思う。


フロントアップ練習 IN 猿ヶ島

IMG_20170131_130140_R.jpg 
友人と一緒に厚木にある猿ヶ島にやってきた。
ここらへんはモトクロスのオフロードコースがあるようだ。

IMG_20170131_130159_R.jpg 
1時間ほどフロントアップの練習を行う。
最初はちっともあがらなかったけど、少し上がるようになってきた。
セロー自身はフロントアップできる性能があるけど、
自分自身が邪魔してできないだけなのだ。

十分練習してセローの声を聞き取らなきゃならない。



ハックニー軍曹さんの動画を参考にさせていただきました。
まだ自分はわかっていないので、練習を続けなければならない。
100発100中まで高めたい。
なるべくマメに練習あるのみ!



IMG_20170131_131619_R.jpg 
疲れて気分転換にそこらを走ってみたが、急な上り坂を上がったら転倒した。
坂の途中でとまるよりこの形のほうがいいかもしれない!

かなりクタクタになったので早めに自宅に帰還。

オフロードコースを走るのは面白いけど、自分はどちからかというと林道での脱出能力向上を第一優先で猿ヶ島を使わせてもらおう。
プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。