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カブ90盗難事件 犯人捕まる

仕事中に突然電話が鳴り、出られなかったのでかけなおすと、警察からの電話からであった。

もしかしたら知らないうちに高速道路のオービスで速度出しすぎで写真を取られて検挙されたか???
心あたりがありすぎて足が震えたが、電話の警察官も何の用件でかけたかわからないと言っていた。

スーパーカブの盗難に心当たりありますか?」と思い出したように聞かれ、キタッ!!!!!!と思った。

「そうです!!盗難届けを出しました!!」と伝えるとその部署につなげてくれるという。


その部署の警察官いわく、犯人が捕まりましたと。
「ネットでも見れるので、せんすいはやと カブ で検索してみてください」

◎千葉の盗難バイク置き場で90台のカブが見つかったが、残念ながらTAKESI GODAさんのカブは見つからなかった。おそらく今頃は海外。

◎犯人の供述からTAKESI GODAさんが被害にあわれた時期と場所が一致するが、TAKESI GODAさんのカブを盗んだという決定的な証拠がないので犯人に損害賠償させるのは無理。被害者は全部で800人ほどいるが、実際、罪を問えるのは千葉の倉庫にあった90台の持ち主のみ。

ということであった。
結局カブは元に戻らなかったが、担当の警察官に丁寧にお礼を言った。


以下ネットより転載

eb5404cd.jpg 


「買い手がスーパーカブしか買ってくれないので狙った」

 20日までに窃盗の疑いで神奈川県警に逮捕された自称コンサルタント業の泉水勇人容疑者(50=同県大和市)は“カブ専門ドロ”だった。先月、横浜市の駐輪場でバイクやヘルメットなど16万円相当を盗んだ疑いだが、これまでにホンダのスーパーカブばかり90台あまりを盗んだとみられている。

「泉水容疑者は『生活費のためにやった』と供述しており、1台1万5000~2万円で売っていたそうです。燃費が良くて壊れにくいカブは、ベトナムなど東南アジアで人気が高いですから。海外に転売するため、盗品を買い取る悪徳業者も後を絶たない」


自分のカブは海外で元気よく働いているのだろう。

この犯人であるショボそうなオッサンの写真を見ると、残念なオーラが満載で怒る気にもなれない。

生活費が苦しくなったら日雇いでもなんでもやって汗水たらして金をかせげばいいと思うのだが、他人のもの盗んで楽して金を稼ごうという発想が痛過ぎる。

自分の家族が病気で治療に大金が必要だというならば話はまだわかるが。




結局、自分の中でカブ90は終わった話である。
犯人に対して怒りを抱いたり、責める気持ちも一切無い。
犯人が残念なだけで、自分はそんなのに構っている暇はない!!
仕事!!!仕事!!!!
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カブがいなくなった…

カブよ~どこへいったあ!!
オラのこと嫌いになっただかぁ!!
戻ってくんろ~!!!戻ってくんろ~!!!!

さきほど盗難届け済み完了。
なんと応対してくれた警察官は地元横須賀の同じ中学出身であった。

今は横浜に住んでいるが、やはり横須賀がいいと自分とまったく同じ思いを抱いてらっしゃった。

おそらくカブは戻ってこねえ。
どうすんべ?
オラやっぱりカブがええ。
カブに乗りたいさ。

そうだ、もう一回カブを買おう。
今度はちゃんとレッドバロンのカギをして盗まれねえようにすっからさあ。



自宅の倉庫で厳重に保管できるモンキーを手に入れることに決めました。
どなたか8万円でノーマルのモンキーを譲ってくださる方はいらっしゃいませんか???
年式問わず、実働でノーマルであれば構いません。
東京、神奈川、千葉、茨城、埼玉、静岡、山梨にお住まいの方で実働のモンキーをお持ちの方いらっしゃいましたら是非御連絡くださいませ!!!!
お金を用意して直接受け取りに参ります!!!

た、実働ノーマルモンキーを8万円で譲ってもいいという方を紹介してくださった方、成約になった場合は
紹介してくださった方にお礼として一万円差し上げます!!

お話がやってきた時点で一旦締め切りとさせていただきます。
是非是非ご協力お願いいたします。

20161018
おかげさまでモンキーとのご縁があり、来月上旬にモンキーがやってくることになりました。
ありがとうございます。

カブ90 リアサス交換!

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当初は丸目のカブがよかったのだが、実際乗り始めると角目のカブが可愛くて仕方なくなる。
まったく不思議なものである。

乗っていてリアサスはまだコシがあってまだまだいけるのだが、少しの段差があったら底付きをする。
社外品のリアサスだとバッチリだという話を聞いて早速アマゾンで注文する。
今の時代はすごいもんだ。朝注文したら夜までにはの近くのコンビニに届けてくれるのだから。


IMG_20161002_224117_R.jpg 


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早速作業に取り掛かるが、ツルンとリアサスが外れた。
うむむむ…実に素晴らしい整備性…さすがカブだ!
ボルト2本で付いているだけなのである。


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SP武川 リヤサスペンション 06-04-0027
を注文した。
アマゾンではカブ90には使えませんと説明されているのだが、入っている説明書にはカブ90
HA02はもちろんOKとある。



気になるお値段は…
2本セットで6725円

CB125Tをもち続けてリアサスを交換した場合リアサス単体で36000円である。

うむむ…やはりアドベンチャーとセロー重視の今の状態では
カブのハンパ無い経済性のおかげで家計は大助かりである。

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装着完了である。

プリロードといってバネの硬さを調節できる特殊な工具がついているのだが、
バネをちょっと手で縮めてあげてもう片手でまわすと工具なしで調整できた。

実際公道でテストしながら自分の好みで調節してみたが、
ノーマルのサスと比べると時速60kmを超えたときの安定性が大幅に向上した。
ノーマルのときはやたらフワフワしていてカーブもなんだか曲がりにくかったが、
曲がりやすくなった。

いつも底付きしていた場所でもしなくなり、実によくなった。

今後サスがヘタッたときも同じものを使う予定ある。

ただ、ノーマルサスの自然な感じのデザインが大変よかった気がする。
この新しいサスだといかにもヤルキマンマンといった印象がありすぎる。
までも安いから納得してしまう。この値段でこの性能はかなりお買い得である。

排気モレが止まらない

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マフラーの穴を埋めるベく作業を開始する。まずは排気モレしている部分のススを落とすため
マフラーガードを外す。

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まあまあキレイになった。
ぽっかりと穴が開いている。

パズルのようにこの穴の部分はマフラーガードのところにポツンと付いている。

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もう一ヶ所、マフラーガードのための溶接の部分にわずかな穴が開き漏れている。


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ホームセンターで買ってきたこれで埋めてみるのである。

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ウム、なかなかいいんじゃないの?


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マフラーガードを取り付け、ハリガネでガッチリと固定する。


IMG_20160930_133019_R.jpg 
これにて完了。

試運転をしたところ、マフラーの振動もなくなり、排気モレがなくなったようだった。

ところがしばらく走っているとパテからわずかながら排気が漏れているのである。


この漏れがが原因でエンジンのトルクの変動が起こるらしく、
漏れる前は普通のフィーリングだったのが、漏れ出した後はなんだかほんのわずかだがギクシャクするような気がするのである。

もしかしたらクラッチが滑っているのかもしれない。
エンジンオイルが温まって粘土が低くなり、クラッチが滑っているのか、排気モレでトルクの変動でへんな感じなのかわからない。

とりあえず中古マフラーを手に入れて装着してだめだったらクラッチ修理か。




カブ90 前タイヤとプラグを交換する 49800

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カブ90の前タイヤがもうミゾがなかった。

アマゾンで見てみると

前タイヤは
IRC フロント 2.50-17 4PR
がなんと1565円!!

チューブは
IRC バイクタイヤチューブ 2.25/2.50-17
がなんと532円!!

送料込で合計2097円である。

恐ろしいほどの安さでびっくり仰天である。
カブは金のかからんいい子やねえ。

こんなんだったら、高校生でもちょっとしたバイトをすればカブを維持できる。
いや実に素晴らしい。駐車場代がかからない人だったらセカンドバイクとして持つと
かなり優秀な相棒となるであろう。


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取り外す前に構造を写真を撮っておく。

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ボルトを外そうとしてたときにうっかり反対側を忘れていた。
カラーがあった。

ドライバーと17mmと14mmのソケットレンチがあれば外すことができた。

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タイヤを外すことができた。

IMG_20160929_190525_R.jpg

新品タイヤ。
軽点の印もないし、回転方向の指示もない気楽なカブタイヤである。


IMG_20160929_191949_R.jpg

セローで使っているタイヤレバーでサクサクと外していく。

チューブを取り出すことができた。
ホイールのサビが付いている。
再利用できそうだが、チューブ代532円をケチって
出先でパンクなんて面白くないので交換である。

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タイヤ交換の最終兵器を初使用である。
このチューブのバルブをホイールに合わせるのがかなり苦労する。そのための道具である。


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ビードワックスをギットギトにぬったくってやったわい。

クッソ簡単にバルブがインできた。
いやはやありがたい道具である。

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できた!!
これができるようになったのもセローのおかげである。


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アクスルシャフトに油分が一切なかった。
ヌリヌリして差し上げる。
盛りすぎた。

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無事にチューブをこじることもなくタイヤ交換が完成した。
お次はプラグ交換である。

プラグの場所がどこかわからないかったが、すぐに見つかった。


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カブってすごいと改めて思ったのが、メンテナンスが簡単にできるように徹底されている。

まったく難しくない。
これもまたツルンと外すことができた。


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外してみてプラグの電極が磨り減っていた。


本来ならばCR6HSAというプラグが標準なのだが、
C7HSAというプラグがついていた。

CB125Tのときもそうだったが、メーカー指定のプラグに変えるとエンジンの調子がすごくよくなった。

カブ90もメーカー指定のプラグに変えたところより一層元気になったというか、
これが本来の力なのだろう。

こだわって変更しているならまだしも、形があえばいいという感じなんだろう。
実際のところバイク屋さんもあんまり気にしない。
ホームセンターもさほど多くの種類をおかないのもあるだろう。
動けばいいのだろうが、絶対メーカー指定のほうが調子がいい。


トルクレンチで10N・mで締め付けてやり完了。


これで気持ちよく走れる。
プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

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