そしてモンキーだけが残った

仕事が忙しくなりツーリングにも行かなくなったがたまには調子維持のために買い物に使ったりもする。
ところが、セロー225のキックスターターが踏み応えがあったりなかったりになってしまった。
なんなんだろう、この突然な感じは。

KIMG0004(1)_R.jpg

とりあえずあけてみることにした。
寝かせればエンジンオイルをいちいち出し入れしなくていいのでやってみることにした。
 

KIMG0006_R.jpg 
クラッチの下側にあるキックに関連する歯車がぐらついている。うまくかみ合っていないのだ。
ふむう…これを修理にするにはクラッチを外してあのやっかいなボルト留めを用意して
クラッチホルダーを使って…。

なんか違う、なんか違う。段取りを頭に思い浮かべれば浮かべるほど修理する意思がまったくなくなった。


一旦手放そう。

今までの自分だったら何が何でも修理していたはずだが、今はそれどころじゃない!
新しい夢かなえるのにそこにパワーを使ってる場合じゃない!

自分はアドベンチャーを新車で手に入れて日本一周とアメリカを旅する。

話は早い。三日後には4万円で引き取ってくれる方を見つけた。
10万円で手に入れたセローなので完全に元は取れたと思う。



KIMG0002_R.jpg 
そしてモンキーだけが残った。

モンキーの性能からして遠くに行こうと思う気になれない。
だけど今はこれでいいと思う。

36年前の旧車のモンキー。今の自分にぴったりじゃないか。


KIMG0004_R.jpg 
一日600km、700kmをアドベンチャーで走っていたころを思い出すと、
今すぐまたBMWを手に入れてツーリングに行きたい気持ちになる。

あの林道の新鮮な空気とオフロードを走る楽しさを考えるとすぐにでもセローを手に入れて
林道を探検に行きたくなる。

今すぐ遠くに行きたい、田舎の畑の道の空気が吸いたい…。
たまらない気持ちになるけど、あれもやりながらこれもやりながらなんて、夢が叶うはずない。
両手を空っぽにしてはじめて夢がつかめるんじゃないかな。
必ずつかめるとは限らないが…笑


KIMG0003_R.jpg 
モンキーは路地裏探検が楽しい。
でかいバイクだとヤルキになれないけど、モンキーなら近所を散歩が楽しい。

KIMG0005_R.jpg 
たまにモンキーで路地裏を経由してお気に入りのたこ焼きを食べに行く。
今はこれでいいと思う。

セロー225 エアフィルター交換 メーター読み27359km

前オーナーから譲り受けて一年。
エアフィルターはほったらかしだったので、そろそろと思いメンテナンスすることにした。

IMG_20170214_153532_R.jpg

一回見たことがあったけど、今回はどうなっていることやら。


IMG_20170214_153704_R.jpg  
うわ~、きったねえなあ、もう。
やはりオフロード走行のためホコリにまみれている。

IMG_20170214_153738_R.jpg 
ふむう。こういう構造になっているのか。

IMG_20170214_153801_R.jpg 
ほこりがひどい。
裏はそうでもなかったのでちゃんとホコリを吸い取ってくれていたのだろう。
こちらは捨てずに回収し、洗って次回の交換に使う腹積もりである。

IMG_20170214_154351_R.jpg 
新品の純正エアフィルターだが、なんかサイズが違う気がする…。
ま、ホコリをとってくれればそれでいいでしょう。

湿らせるために2ストオイルを用意していたが、すでに新品の状態でオイルに浸されていた。
しめしめ。


IMG_20170214_154913_R.jpg 
ぐいっと押し込んでやった。

IMG_20170214_155400_R.jpg 

早速試運転をしてみたが、クッソ調子がよくなった。
最近アイドリングでエンストすることが多かったのだが、アイドリング好調である。
ホコリで目が詰まって空気を吸い込む量が少なかったのだろう。

エアコンのフィルターやパソコンのファンのホコリを取ったときのようにめちゃくちゃ調子がよくなった。


エンジンオイルが完全に温まるまであたりを走ったが、なんというか、セロー225のエンジンの気持ちいいこと。
軽いし加速は鋭いし、単気筒は面白いし。

自分でタイヤ交換やフロントフォークオーバーホールできるようになったのもあるが、
去年の二月か三月にブレーキ関係の整備を最後にバイク屋さんに出していないし、お金のかからない、セローはいい子である。

フロントアップの練習場所を探して

前回猿ヶ島でフロントアップの練習をしたが、近所で頻繁に練習ができる場所を探すことにした。
みなとみらい周辺を走ってみたが、どこもかしこも人目につくので迷惑になってしまう。
走っている最中に、大黒ふ頭ならどうだろうかとひらめいた。

早速大黒ふ頭に向かう。


IMG_20170206_131106_R.jpg 
大黒ふ頭に向かう途中にもどこかいい場所がないか探しつつ向かっていたら、昔から気になっていた食堂があったのを思い出したので、早速チャレンジである。


IMG_20170206_130336_R.jpg 
まず中に入ると港で働く大勢の方々が食事をされていた。
ピンと来たが、この雰囲気、大当たりだ!!!
自分は豚肉が好きなので、豚肉のステーキ定食600円を注文した。

これが実にうまい。
他のお客さんが食べているものをみても、ボリューム満点でしかも安いのである。

うむむ、いい店を発見した。
近所だしこの食堂は頻繁に活用させてもらおう。
何より朝は6:30から営業されているようなのでツーリングに行く前にここで腹ごしらえもいいんじゃないだろうか。


IMG_20170206_133719_R.jpg 
大黒ふ頭は立ち入り禁止場所が多く、限れているのだが、あまり人目につかないうえに車もほとんど来ないところを見つけたので、しばらくこの場所で練習させてもらう。

ところが、前回やったときほどフロントアップがぜんぜんできない。
完全に忘れている。


ただ、10分ほど練習したところ、なんとなく思い出した。
一日に長い時間練習するよりも、わずかな時間でもいいので、なるべく間を空けずに練習していくのがうまくなるコツであろう。

30分ほどで今日は思い出す練習ということで退却。

時間をかけて習得したものは忘れにくい。
あせらず急がず、しかし確実にうまくなっていこう。
目標は自由自在、100発100中!

フロントアップ練習 IN 猿ヶ島

IMG_20170131_130140_R.jpg 
友人と一緒に厚木にある猿ヶ島にやってきた。
ここらへんはモトクロスのオフロードコースがあるようだ。

IMG_20170131_130159_R.jpg 
1時間ほどフロントアップの練習を行う。
最初はちっともあがらなかったけど、少し上がるようになってきた。
セロー自身はフロントアップできる性能があるけど、
自分自身が邪魔してできないだけなのだ。

十分練習してセローの声を聞き取らなきゃならない。



ハックニー軍曹さんの動画を参考にさせていただきました。
まだ自分はわかっていないので、練習を続けなければならない。
100発100中まで高めたい。
なるべくマメに練習あるのみ!



IMG_20170131_131619_R.jpg 
疲れて気分転換にそこらを走ってみたが、急な上り坂を上がったら転倒した。
坂の途中でとまるよりこの形のほうがいいかもしれない!

かなりクタクタになったので早めに自宅に帰還。

オフロードコースを走るのは面白いけど、自分はどちからかというと林道での脱出能力向上を第一優先で猿ヶ島を使わせてもらおう。

再びの大楠山

前回、ノーマルタイヤで詰んだ大楠山…。
コメントをいただいたkusanoさんからの情報によれば、
南H山霊園のわき道から別ルートでアタックできるという。

横須賀の実家に用事があったのでセローでいったついでに再アタックしてみることにした。


IMG_20170123_142525_R.jpg 
ムホッ!
kusanoさんの情報のとおり、シングルトラックのダートが現れた。
このようなところがあったとは…。
やはりこの世の中は知らないことだらけである。

IMG_20170123_142859_R.jpg 
ちょっとバランスを崩すと転落してしまう危険がある。
気をつけなければならない。
あれか。もし落っこちたらセローを分解して引き上げるか。


IMG_20170123_142908_R.jpg 
横須賀に何年も住んでいたが、やはり分かったような気になっているだけでまだまだ横須賀のことをわかっていない。

IMG_20170123_143618_R.jpg 
IMG_20170123_143542_R.jpg 

一箇所、ヒヤッとするところがあったが、分岐点に来た。
あれ、この雰囲気は…。
そう、ここは前回詰んだ場所の少し進んだところであった。

IMG_20170123_143607_R.jpg 
そうか、ここを進めば大楠山に行けるのか…。
いったれや!!!!!

ここで本気モードになるために、ツーリストの空気圧を0.5まで落とす。
ビードストッパーがあるのでパンクする可能性は非常に小さいはず。

さすがに0.5まで落とすとありとあらゆる障害の衝撃を吸収してくれる。

ところが、すこし進んだところで階段が現れ、引き返すことにした。
戻れるかと少しヒヤッとしたが、ツーリストのおかげでなんの問題もなかった。

だがしかし、ツーリストだったら階段上れるんじゃないか?
できるはずだ。しかし今日はやめておこう。
…いずれは階段を上れるくらいにスキルアップしたい。

IMG_20170123_143441_R.jpg 
前回ノーマルタイヤで断念した坂を下りるが、実際ツーリストで下ってみたが、上りはツーリストでも結構危険かもしれない。

今回はぐちょぐちょではなかったし、ツーリストの性能のおかげもあって、一切つまづくことなくクリアできた。

いやしかし、こういったシングルトラックはセローで突っ込む前に徒歩で自分の技量でいけるかどうか確かめなければならない。
今回もツーリストならいけるべと突っ込んでいってしまった。

別ルートから大楠山のてっぺんまでいき、階段を降りる形であればクリアできるかもしれないが、
登山道であるのであまりよろしくないだろうな。

いやしかし、もうノーマルタイヤにはもどれないかもしれない。
やっぱりツーリストは絶対である。
プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて17年になりました。
81年製モンキー、12年製エストレヤの二台体制です。
新車でR1200GSAを買う経済力を手に入れるために動いております。
以前ほどバイクに本腰を入れることができませんが月に1-2回はツーリングに行きます。
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム