スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やべえ!!!!!!

IMG_20161120_072450_Ra.jpg

2016年11月20日、ムコ殿先輩とハックニー軍曹さんの主催されたアタックツーリングに参加。

当日は朝5時半にモンキーに火を入れてセローの秘密基地に向かうもなんだかんだガソリンの給油やらなにやらで時間がかかり、
待ち合わせ場所の木更津のコンビニに出発15分前に到着である。

集合場所に着いて気がついたのが、みなさんツーリストという上級者向けのタイヤなのである。
自分一人だけノーマルタイヤなのである。

そこではじめて今日は本当にヤバイぞと気がついた。

山登りで認識が甘く、装備が貧弱ゆえに遭難して死亡する哀れな初心者という言葉がモロに当てはまる状況であった

これやばいわ。これ今日自分、もしかしたら死ぬかもしれん…。
まだ今なら引き返せる。
いや…いざとなったら助けてもらえるだろうし、根性があればなんとなかなるんじゃないのか?


タイヤの性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを・・・教えてやる!


と、駐車場では強気だった僕ちゃん…。


IMG_20161120_100805_R.jpg


ところがどっこい、いざ山の中に入ると転落しそうなホッソイ尾根道などを走っていると急に不安にとらわれはじめた。

ツーリストを履いている人が行ける道は自分がいけるとは限らないだろうな…。
そう考えると前を走る先輩方の後を追う形でもものすごいプレッシャーを感じてしまうのである。

恐怖が自分を染め始めた。


そしてある程度走ってフラットな場所や下りでは問題がなかった。

圧倒的な戦力の違いを感じたのは上りであった。


ツルンツルンの濡れた岩の上り坂を登ることができなかった!!!!

登れないわ、ブレーキをかけようとしてもそのまま滑っていくわで完全に詰んだ

起こしても起こしてもツルンツルンに滑っていく哀れなノーマルタイヤ

周りの方々に何度も助けられた。


根性などクソの役にも立たない…
これが…リ…アルか…


クソッ!ツーリストはこのためにあるのかッ!!



ええぃ!IRCのツーリストは化け物か!

ずるい…グスン。


IMG_0214_R.jpg

ヘロヘロフラフラになったところでダメ押しの転倒で、サイドケースが変な形で外れてバッテリーケースが飛び出た。

何度もセローを起こして息も上がっていたので思考力が低下しており
マイナスドライバーを回すときの支えにと、うっかりマフラーに触れてしまった。

(前のオーナーが軽量化のためにマフラーガードを外していたのだ)

あちいっ!!!と思ったときにはもう遅かった。

指先と小指の広範囲に強烈な痛みが走る。

ちいっ!!!!

いや、まだいける。痛いだけだ。問題ない。
(翌日には痛みが引き、4日もあれば新しい肉ができそう。白くなっているのは細胞が死んでいるサインらしい)

体力を低下させ、息を上げると思考力が下がる。
ダート走行は道のデコボコを読まなきゃいけないから、思考力を低下させたらいかん。
今後は息が上がったり疲れたらちゃんと休もう。



IMG_20161120_100812_R.jpg


ツーリストの先輩方もかなり苦戦されるこの現場でノーマルなんて無理無理!


考えても見れば、このように、ツーリストなら行ける世界というものがあり、
これは是非ツーリストを導入しなければならない。
大変残念だけど、今日は気持ち切り替えてまた次回のチャレンジですなこれは。


IMG_20161120_112509_R.jpg


IMG_20161120_113124_R.jpg

ヤケドするわ、走りはお話にならないわで惨憺たる結果であったが、ツーリストの重要性と、
林道ツーリングとは別の世界、トライアルの世界を知る必要もあるし、
もっとテクニックを上達させる必要もあるなあと感じた。

何より、本日のイベントのおかげで新しい目標ができた。

企画してくださったムコ殿先輩とハックニー軍曹さんに大感謝である。

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

カブのバッテリーありがとう御座いました!

見事に唯一前後ノーマルタイヤのバイクでしたね。来る人は解ってると思ってました・・・

ツーリストのグリップは凄いですが、それでも一人で上がれない事もありますから、マージン多めに持って遊びましょう♪


日曜はお疲れ様でした

ツルツルヌタヌタ挑戦お疲れ様でした。
ノーマルタイヤでの登りは相当に辛かったのではないでしょうか。
バイクを起こすのに体力使うんですよね・・・・。
順番が離れてたのでヘルプ出来ませんで申し訳ないです。

また山遊びしましょう。

お疲れ様でした!

先日はありがとうございました(^^)

たっぷりもがいてくれましたか?(笑)

今度はツーリストに履き替えてアタックですね(^^)

またぜひ行きましょう(^^)

男気コーヒーご馳走様でした(^^)

お疲れ様でした

お久しぶりでしたね。
よくノーマルタイヤで尾根道を走りましたね。
谷に落とそうとする木の根っこを良くクリア出来たと感心します。
房総は凄いところです、ほんとビックリ。
次回ツーリストですね、セローにはツーリストが良く似合う(^^)

上々

ノーマルのタイヤであれだけ走れれば上々だと思いますよ。ツーリストでもぐちゃぐちゃの尾根や轍の下りステアは冷や冷やもんでした。私も半年前に同じ様な経験をして、ボーナス出たらツーリストと決めて今に至ってます。
エキパイはメチャ熱くなるので自作でもいいのでカバーがあった方がいいですね。そういえば手を冷やす水も地面にはいっぱいありましたね。

暗黙のタイヤ選び!?

。。。Godaさんが、今回参加されたその凄い人達は~暗黙のタイヤ選び!?・・・で~エンデューロタイヤ的な凄いブロックパターンのモノを皆さん履いていらっしゃるのですねぇ~~!!
どういう間柄なのかは~おじ3わかりませんが~初心者には「今度行く林道はノーマル・タイヤではキツイから、出来れば履き替えて来る事を進めるよ~♪」とか親切に教えてくれる人がいなかったのも~何か おじ3的にはX▽#◇&%$・・・www (>△<*)

おじ3のKLX250も遂に買った時に半分山だったタイ輪が~2分山っすォ~~ww
■KLX250タイヤ2分山で林道を行く!
https://www.youtube.com/watch?v=9jPL4RuGcWU
まだ、2分山より4分山位の時の走行した林道デス♪
■KLX250雨翌日の林道走行♪
https://www.youtube.com/watch?v=2N8rlcnrDj4

大鶴義丹さんもハッキシと言ってマス♪『タイ輪で全然違う!!』ってぇ~~(^_-)-☆
■CRF250Lインプレ 東京林道ぶらり旅  丸山浩+大鶴義丹
https://www.youtube.com/watch?v=XelJjB9kMw0

今度のタイ輪は~エンデューロ用のでも~履こうかなぁ~~!?

Godaさん、お大事に~どうぞ~・・・

Re: お疲れ様でした

ハックニーさん、ありがとうございました!
今までで一番危険で難易度が高かったです。
ここまで高いとは本当に思っていなくて、頭ガツンと殴られた思いです!
自分の中の世界が広がりました。

ハックニーさんのこちらの動画を見て、
https://youtu.be/BLSfSk_VZFo

フロントアップは絶対できるようになったほうがいいなあと思いましたので、
これから山に雪が積もる間はフロントアップを練習して雪が解けるまでに上達しようと思います。

フロントフォークとリアサスのメンテナンスがあるのでツーリスト導入に時間が少しかかるとは思いますが、
腕も磨いて、みんなでアタックしてよかったぜと思いを共有できるレベルになるようがんばりますので、
また来年の春、ご一緒させてください!!

Re: 日曜はお疲れ様でした

> ツルツルヌタヌタ挑戦お疲れ様でした。
> ノーマルタイヤでの登りは相当に辛かったのではないでしょうか。
> バイクを起こすのに体力使うんですよね・・・・。
> 順番が離れてたのでヘルプ出来ませんで申し訳ないです。
>
> また山遊びしましょう。

ななよさん、ありがとうございます!
もう本当にスタートラインにも立ててなくて、みなさんに迷惑をかけてしまいました。
とにかく次回はちゃんとツーリストを導入し、自分のレベルも上げてまいりますので是非是非よろしくお願いします!

Re: お疲れ様でした!

> 先日はありがとうございました(^^)
>
> たっぷりもがいてくれましたか?(笑)
>
> 今度はツーリストに履き替えてアタックですね(^^)
>
> またぜひ行きましょう(^^)
>
> 男気コーヒーご馳走様でした(^^)

ムコ殿先輩、今回も本当にありがとうございました!
キレイに洗車した後にチェーンの調整もバッチリいたしました!
なかなか日曜日の休みが取れないのですが、なんとか休みますのでまた是非よろしくお願いします!!

Re: お疲れ様でした

> お久しぶりでしたね。
> よくノーマルタイヤで尾根道を走りましたね。
> 谷に落とそうとする木の根っこを良くクリア出来たと感心します。
> 房総は凄いところです、ほんとビックリ。
> 次回ツーリストですね、セローにはツーリストが良く似合う(^^)

クマさん、ありがとうございます!
尾根道は本当に怖くて腕に力がめっちゃくちゃ入ってしまいました。
もう落ちてもいいやと腹をくくりました。
スーパーVも行きたかったんですが、こりゃノーマルだと足ひっぱるだけだと悟ったので
今回は撤退しました。
次はツーリストで行けるところまでいってみたいです!
せっかくの機会だったのにもったいなかったです。
また是非ご一緒させてください。

Nおじ3さまへ

今回のアタックツーを主催したムコ殿と申します!
気を悪くせずお読みいただけるとありがたいです。 
コメントを見て自ら反省するとこがありコメントさせて頂きました!
今回はほんと悪条件になることを解っていながらフォローが足りずNおじ3さんの大事なバイク仲間のTAKESI GODA さんに危険な思いをさせてしまった事お詫び申し上げますm(__)m
申し訳ありませんでしたm(__)m

Re: 上々

> ノーマルのタイヤであれだけ走れれば上々だと思いますよ。ツーリストでもぐちゃぐちゃの尾根や轍の下りステアは冷や冷やもんでした。私も半年前に同じ様な経験をして、ボーナス出たらツーリストと決めて今に至ってます。
> エキパイはメチャ熱くなるので自作でもいいのでカバーがあった方がいいですね。そういえば手を冷やす水も地面にはいっぱいありましたね。

ヤスさん、ありがとうございます!
ネットでスプロケ13丁を装着すれば自分のポンコツセローはツーリスト装着可能という情報がありますので、
早速トライしてみます。
自分は結構ノーマルタイヤも好きなので、中古のホイールを手に入れてノーマルとツーリストをうまく切り替えていこうと思います。

…!
自作という手もありますね。
ヤスさんの棒を見習い、自分も工夫していろいろやってみます。

なんだか最近自分は傷の直りが異常に早く、
おかげさまで、やけどの70パーセントがもう治ってしまいました。
今の時点であと48時間で完治する勢いです。

またお会いできる頃にはツーリストを装着して参上いたします。
また是非ご一緒によろしくお願いします。

Re: 暗黙のタイヤ選び!?

Nおじさん、ありがとうございます!
今回は完全に自分の認識不足で、装備を完全に間違えちゃいました!
自分は毎回完全に飛び込みで参加するので
前もってどなたかがGODAの間違いに気が付くというのは非常に難しい状況でした。

何より、自分はとにかく考えるよりもまず飛び込むことが多く、
自分自身の配慮が足りなかったと反省であります。もっと情報を集めるべきでした。
さらには参加されてる方に余計な心配をかけてしまった部分もあります。

今回自分ノーマルタイヤで大失敗でしたが、先輩方みなさま気を使ってくださった上に、
落っこちても助けてもらえる安心感がハンパなく、思い切ってチャレンジできる環境を与えてくださいました。
本当に感謝しております。

あんまり自分自身勉強は好きなほうではありませんが、オフロードを走ることが自分自身の生きるうえでの
大きな楽しみでもありますし、
今回の大失敗を教訓としてちゃんと雑誌などで知識をつけようと思います。

Nおじさんとお会いできてもうすぐ一年になりますね。
来年の春は是非ご一緒に林道を走りたいです!

年寄りの冷や水でした~!

。。。ムコ殿様~・・・良く事情を知らずに当方の思い込み的な~コメントをしてしまいました。
かえってすみませんでしたm(__)m・・・Godaさんが、喜んで参加するグループですから~良い人ばかりだと
思い直しました。
突発的にGodaさんが参加されたらしいので、そんな事情も良くわからずに勝手なコメントを許して下さいね。
おじ3は、俗にいう「獣道」とかYou Tubeで今結構多い「ゲロアタック」とかの~道なき道をオフロードバイクで行った事はないんですよ~~。
高校3年の時にはじめた実車のラリー競技に参加していた関係で林道ばかり走り廻っておりました。
そんな実車とやはり当時のオフロードバイクで仲間達と林道を走っておりましたが、もっぱらフラットダートばかりでしたので、今65歳となった老体では~とってもこのブログにある様な道へは、恐ろしくて入る気も起きません。
しかし、バイク乗り、オフロード好き人間の気持ちは少しはわかるつもりです。
色々と横からつまらないコメントをして、すみませんでした。
快いムコ殿様からのコメントに感謝・感激しております次第です。
こんなオヤジですが~これからも懲りずに宜しくお付き合いの程をお願い申し上げますm(__)m♪ (^^;

おはようございます

初コメです
先日はお疲れさまでした!
そしてコーヒーご馳走様でした
自分もツーリストじゃ無かったので朝見て俺だけじゃないってホッとしました(笑)
しかしノーマルタイヤはさらに大変だったでしょう…
『少佐~減速できません!』ってwww
やけどのほうもお大事にして下さい
また走る機会を楽しみにしています!
リンク追加させてもらいますね~

Re: おはようございます

haseさん、ありがとうございます!
haseさんのタイヤ見た時、これがエンデューロタイヤかと思っておりました!
これを機にツーリスト導入を決意したんですが、
別の見方をするとノーマルタイヤが危険を察知してくれているのではなかろうかと考える部分もあります。
ノーマルタイヤが心のブレーキを早めにかけてくれているような気がしてなりません。
ツーリストだったら行ってみようという気になってしまうのが危ないんじゃないかと。

ただ、やってみなければ何もわかりませんのでとにかくフロントフォークと
リアサスのメンテが完了したらツーリストを履いて林道行ってみます!
またご一緒に走れる日を楽しみにしております!

少佐〜減速できません に吹き出しそうになりました!
まだまだ自分甘いっすね!笑
こちらもリンク追加させていただきました!よろしくお願いします!

こんばんは〜

先日はご一緒ありがとうございました。
帰りの船の中では、大接戦の漢気ジャンケンでしたね!(笑)
ツルツルまでの連絡通路では、私が直前を走っていながら、
なかなかサポート出来ずにスミマセンでした(>_<)ゞ
ツーリスト履かせたセローですら、余裕が無く大苦戦でした。(^^;)
ノーマルタイヤであそこまで走れるなんて、凄いと思います。
ツーリストは魔法のタイヤですので、ぜひ試してくださいね!
次回もまた、よろしくお願いします(^^)/

Re: こんばんは〜

かもねぎさん、ありがとうございます!
今着々とツーリスト導入計画を立てておりまして、おそらく1月には導入できると思います。
今のポンコツセローが来たときはツーリストだったんですが、一回林道走ったらD605にしましたので
ツーリストのすごさをまだわかっておりません。
ツルツルに到着する一個前ののぼりのセクションでもう限界を迎えておりました笑
体力温存のためにも早くツーリスト欲しいっす!

次回は絶対にご馳走してもらうほうになろうと思います笑
土日休める機会が少ないのですが、次回も是非よろしくお願いします。


> 先日はご一緒ありがとうございました。
> 帰りの船の中では、大接戦の漢気ジャンケンでしたね!(笑)
> ツルツルまでの連絡通路では、私が直前を走っていながら、
> なかなかサポート出来ずにスミマセンでした(>_<)ゞ
> ツーリスト履かせたセローですら、余裕が無く大苦戦でした。(^^;)
> ノーマルタイヤであそこまで走れるなんて、凄いと思います。
> ツーリストは魔法のタイヤですので、ぜひ試してくださいね!
> 次回もまた、よろしくお願いします(^^)/
プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。